« 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会【告知】 | トップページ | 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会【イメージ】 »

竜ヶ峠・サザンカ植樹

はいはーい!ワクワク7です

 今日2月26日(日)は、竜ヶ峠を守る会スタッフとして裏方作業をしてまいりましたsign01

その前に「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会進行状況の報告sign01

順調に参加者が集まっていますnote

大企業さんも興味を持ってもらっているという報告もありの驚きsign01

めったにお会い出来ない人にもダメ元で連絡してみると、ハードスケジュールを調整して参加してくれると連絡を頂きました。

みなさん、ありがとうございますsign01

それに、もっとビックリなのが、3月20日(火)には、森の環が主催する県外の人たちの森の勉強会イベントが開催します。

それも参加費が4,500円という高額でありながらのソウルドアウトscissors

それも告知してすぐですsign01

3月18日(日)の勉強会の講師でもある鋸谷茂先生の人気は、その世界では全国的に凄いものがあると改めて再認識しました。

さて本日の活動は、なんでも伊勢志摩国立公園協会?なる団体が竜ヶ峠に登り、サザンカの苗を植える作業を手伝うというもの。

ぼくは、竜ヶ峠を守る会会長の中瀬誠一さんの奥さま手作りお弁当の配送係。

配送前に、少しだけ弁当の中身をいただいちゃいましたbleah

Pap_0019
 
しかーし、のんびりゆったりの配送係じゃあな~い

不慣れなミッションの人の車で、左側は山の斜面が迫り、右側はガードレール無しの川。

そして非常に狭い道で、鋭利な切り口の岩がゴロゴロ・・・。

超怖いよ~

そんなこんなで、竜ヶ峠の車で行ける限界ギリギリの中腹地点に到着。

Pap_0027
 
そこから又、竜ヶ峠の頂上までの中間地点でサザンカを植樹。
Pap_0025
竜ヶ峠の頂上は、標高300mを超えるので、ザンザンカは成長しません。

なので、竜ヶ峠の3分2まで登ったところぐらいでサザンカの植樹は終了。

Pap_0020
 
その時の植樹で、指導と説明をして頂いた伊勢市文化財調査会委員で樹医の岡 興一さん。

86歳ですがとてもお元気でパワフルshine

Pap_0021
ぼくの自宅近くの大仏山では、グリーンアドベンチャーなるものも開催clover

自宅裏には、大金を注込んだ自然環境を凝縮した植物園なるものも製作中sign01

話をお聞きすればするほど、専門知識が満載happy02

今回、3月18日(日)に『「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会』を開催します。

そこで、新たに結成した風の谷・森づくり委員会の活動にも正直まよいもありました。

それは、プロでもない素人に毛の生えた集団に何が出来るのかsign02

勉強すれば、するほど迷宮入り・・・。

そこで、樹医の岡 興一さんに質問してーみたんです。

「本当は、専門的に間伐活動をしたいけど、所詮、知識があってもそれを生業にしていない素人。そんなぼくらに出来る事って何ですか?」って。

すると岡さんが「まずは、地元の山に自制している植物を観察して知って下さい。今回のサザンカの植樹も本来は、よその国から拉致して来て、外来種を放すようなもの。自然界のバランスを崩すことになる。それを調査・観察して、その情報をみんなに伝えることが役目だと思うよ。それはねプロの人たちにも必要な情報だから。」

今朝まで悩んでいた事が、パーと解決しちゃいましたflair

専門家の言葉は、パンチが効いていますよね~happy01

お昼になったので、みんなで誠一さん奥さま手作りのお弁当を頂きま~す。

Pap_0030

それも昨日の夜から寝ないで作成したお弁当なんですよ。

まいう~な、お弁当を心して頂きましたriceball

Pap_0029

|

« 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会【告知】 | トップページ | 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会【イメージ】 »

竜ヶ峠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/44274188

この記事へのトラックバック一覧です: 竜ヶ峠・サザンカ植樹:

« 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会【告知】 | トップページ | 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会【イメージ】 »