« 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会【イメージ】 | トップページ | 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会 »

沼木ふれあいウォーク

はいはーい!ワクワク7ヽ(´▽`)/
1週間遅れの更新です。
 
先週の3月11日(日)に、横輪町の隣町、矢持町での『沼木ふれあいウォーク』に「竜ヶ峠を守る会」として慎ちゃんと一緒にスタッフ参加したきました。
参加者約200名強の大所帯です!
この人数で竜ヶ峠を登ります。
 
ぼくは、愛機アドレス125Vに乗って朝の8時半に沼木郵便局へ。
そこから自転車で集合場所の矢持町まで自転車で移動するという元気いっぱいの中学生集団の最後尾で、みんなの安全を見守りながら現地に到着しました。
Pap_0000_2
出発地点は、矢持町にある「みどり保育園」。
Pap_0003_2
出発するまでにも時間が掛かりそうですcoldsweats01
Pap_0004
ぼくはバイクで竜ヶ峠の中腹まで行って、主催者を後ろに乗せて最後尾から先頭集団まで運んだり、足を捻挫した人を運んだりしていました。
 
山の中は、栄養豊富なのかミミズがとても太くて巨大でした。
Pap_0009
333mの竜ヶ峠の頂上で各自持参のお弁当を頂きましたが、人数が多過ぎて1班から6班まで分けた班が全て同時には頂上には集まれませんでした。
 
みどり保育園に帰って来てからは、竜ヶ峠を守る会会長の中瀬誠一さんの奥さんを中心に、豚汁とぜんざいを無料で頂きました。
とても美味しいかったです。
Pap_0010
運動場の舞台では、今年の4月4日(水)から日本クラウンよりメジャーデビューする「中西りえ」ちゃんが歌を披露してくれました。
その日は、洋装だったのでリエちゃんから声を掛けられるまで気が付きませんでした。
女の人は、服装や髪形を変えただけでも雰囲気はガラリと変わるものですね。
Pap_0017
最後の方で、みどり保育園の園長さんとお話する事が出来て、園内も見学させて頂きました。
Pap_0016

とても懐かしい雰囲気で、窓から見える景色は自然に囲まれているようでした。
Pap_0014
こんな保育園で育った子供はゆったりとした自然を愛し懐かしむ大人に成長するんだろうなと感じました。
ここに通っている園児も、自宅は遠いけれど自然に囲まれた保育園だからと言って通園させている保護者ばかりだそうです。
あと、耐震補強に木材を使用しているところも、安心感が持てる雰囲気を醸し出していました。
Pap_0011

 
 

|

« 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会【イメージ】 | トップページ | 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会 »

竜ヶ峠」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/44550730

この記事へのトラックバック一覧です: 沼木ふれあいウォーク:

« 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会【イメージ】 | トップページ | 「僕にもできる森づくり!」鋸谷式森づくり勉強会 »