« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

うきさとむら夏祭りに行って来ました

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

昨日の日曜日は、15時頃から松阪の「うきさとむら夏祭り」に行って来ました。

P1010721

「うきさとむ」らさんとは、LLP楽農村を立ち上げた頃からの付き合いになります。

代表の西井さん夫婦には、沢山勉強をさせて頂きました・・・。

一週間ほど前に、西井さんからお電話を頂き、「夏祭りに遊びにおいで・・」と

お声を掛けて頂き、女房と二人で行く事にしました。

当日は、商工会青年部と伊勢神宮奉仕会青年部の作業も重なっていたのですが、

長男の、テニスラケットのガットの張り替えにも、行く事になっていましたし・・・、

楽農村のメンバーからは、夏祭りへの参加は私だけと言う事もあり・・・。

「うきさとむら夏祭り」への、お手伝いも兼ねて行って来ました・・・。

うきさとむらは、相変わらず元気でした。

来客数も、会場が一杯になるほど賑わっていました。

私も最後まで居るつもりでしたが、急用が入り残念ながら19時頃に会場を

後にしました・・・。

今日も朝から暑かったので、家の紀州犬の「アヤ」は、こんな状態・・・。

P1010722


15歳を過ぎているので、暑さも堪えるようです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑 パート7

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!!

暑い日が続きますが、大丈夫ですか?

昨日も仕事の合間を見て、何時ものように横輪町の横輪芋畑へ・・・。

猛暑が続く中、雑草の奴らはグングンと成長を遂げていました・・・。

雑草が少ない畝が私の畝で、一週間に一回位は草抜きに来ています。

隣の畝のようになっては、後の作業が大変です・・・。

P1010716

P1010717


もはや、どれが横輪芋で、どれが雑草か判別不能の状態・・・。

里山の農業は、とても魅力がある物ですが、そこに住んでいない私達には

日頃の世話に手を掛ける時間が取れずに、挫折する・・・

と言うのが、お決まりのパターンなのです。

私の場合は、一週間に一度程度、約一時間の時間が精一杯と言った所です。

家業と家族、地元貢献活動等々、平日の夜も会議が立て込み、日曜日も

子供達と過ごす時間がなかなか取れない状態です・・・。

が!!

楽農村として、横輪町に関わったからには、行動で示して信頼を勝ち取るしか

ないのですから、メンバー全員で行動をして行くしかないと思います。

がんばろーーー!!

横輪芋の苗も、大きく育っています。

P1010718


P1010719


P1010720


日中に沢山汗を掻くと、夜の練習がとてもきつくなってきた・・・。

ヤバイ・・・。年のせいか・・・?

熱中症には、皆さん気を付けましょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪川で川遊びをしてきました

文章は不得意なスモーカー小林です

先日横輪川で川遊びをしてきました
いつも寝起きが悪い子供たちも、こんな時ばかりはシャキッと起きたりします...

出だしは小雨が降って涼しそうだってのですが、結局カンカン照りでした

うちの長男が火おこしがんばってます


Dsc_0659_r


そんなこんなで、準備終了=アルコールタイムの開始です


Dsc_0660_r

いかがですか?
涼しげでいいでしょ?

当然ベーコンも作っていますよ
カットステーキ状にしていただきました


Dsc_0666_r


浅さも膝丈ぐらいで、がんばらないとおぼれる心配がないので
是非皆さんも遊びに行ってみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑 パート6

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

先週もバタバタで、ブログへのアップが遅くなってしまいました。

横輪町の横輪芋畑ですが、芋の蔓が1メートル程に伸びていました。

と言う事は勿論、雑草も良く伸びていました・・・。

P1010714

P1010712


P1010713


P1010709



天気の良い日が続いているので、家の風蘭にも水をやらないとね・・・。

満開です。

P1010707

P1010710



P1010711


夕方になると、風蘭の甘い香りが漂ってきます。

忙しい日が続きますが、何とか時間を作ってアユ採りに行きたい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012伊勢稲作学校カカシ作りコンテスト

はいは~い!WAKUWAKU7ですヽ(´▽`)/

先週の報告になりますが、7月8日(日)に、2012年伊勢稲作学校のカカシ作りコンテストが実施されました。

当日は、とても良い天気で、風も心地好くテントを張らなくてもよい天候に恵まれました。

Sn3s0079


毎年参加家族の方々は、今までは親が作っていたカカシを今年からは、子供たちだけで作らせて欲しいと子供本人からの希望で作成していると聞いて、子供たの成長をリアルに感じました。

Sn3s0080


何だか珍しい花らしいです。

ここでは、雑草扱いですが・・・。

Sn3s0082


約一時間ちょっとで完成!

もう、みなさんも手慣れたものです。

Sn3s0083


今年は、組織票を無くす為に、無記名票用紙に気に入ったカカシの番号を二つ記入します。

同じ番号の記載票はNG!

これで誰が票を入れたのか分からないし、組織票防止にもなる!

この名案は、農林水産課の健ちゃん発案です。

ナイス天晴です!

みなさんのカカシ作りに対する意気込みを各自発表してもらい、みなさんの知らない意気込みを感じでからの投票!

では、今年のカカシ作りコンテストの第三位はコチラ!

Sn3s0088


これは、前日まで本人が着用していたお気に入りの洋服!

めちゃめちゃ凄い意気込みに、みなさんの投票が集まりました。

Sn3s0093


第二位は、こちらの姉妹カカシ!

Sn3s0087


毎年入賞している強者姉妹です!

Sn3s0095


第一位は、昔ながらの鳴子をオプションしたカカシ!

投票の時から煩いぐらいのアピールをしていたカカシです。

カカシ本来の役目はバッチリです!

Sn3s0089

入賞商品の今年収穫される伊勢稲作学校の無農薬のお米『神楽の米(まい)』30㎏は、高齢夫婦二人の半年分ぐらいになるかな~と、喜んではりました。

Sn3s0090

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くわなめし

久々のトラベラー西井です。

先日、友人に誘われて桑名観光に行きました。

なぜまた桑名?

そう思って行ったわけですが、思っていたよりはいろいろあったかな・・・

車で行ってもよかったけど、歩ける範囲のようだし歩く方が楽しいかなと思い、電車で行って市内は歩きました。

まずは六華苑へ。

洋館と和館がくっついた大正時代の建物と、広大な庭園がありました。

こんなステキなものが県内にあったのかという驚きでいっぱい。

バルコニーや縁側から庭園を見ながらのんびりするのは最高だったんだろうな。

続いて蟠龍櫓へ。

内部は「なんだかなぁ」と思ってたら、ガイドっぽい女性が奥の方にいた。

でも説明など始める様子もなく、恥ずかしそうにしてた。

市民ボランティアガイドまで入れて観光に力を入れてるのかもしれないけど・・・

さて今回のメインの「はまぐりプラザ」へ。

その手はくわなの焼はまぐりの蛤のシーズンらしい。

混むかもしれないので開店の30分前に着き、受付だけ先にしておこう思ったら、一番乗り。

もう用意ができてるから、開店前だけどどうぞというわけで11時から昼食。

焼蛤と蛤磯辺焼きの定食を注文。

希少な桑名産だそうで、とても小ぶりだけど丸々とした蛤をいただきました。

大きさは物足りなかったけど、濃厚な味が口いっぱいに広がり、美味。

あっという間にペロリアン。量が足りない?

桑名にはくわなめしと称されるものがいくつかあるらしい。

友人はそれを制覇しに来たかったらしい。

まずはバンブー焼きそば。

喫茶店に入って注文して出てきたやきそばは、普通のやきそば。

なんのことはない、タケノコが入っているのだった。

僕はもうお腹がいっぱいだったけど、次は肉巻きおにぎりだと言う。

候補の店をいくつか回ったが、ありつけなかった。ラッキー!?

くわなのコロッケもあるらしいけど、日曜日は軒並み休業。

歩いていても大雨だし帰ろうかと駅に向かうと、手前の商業ビルに「新味覚」発見。

四日市と桑名にあると聞いていた、餃子と牛乳しか置いてない店。

別の友人が大好きだと聞いていたので、早速入るとすぐに一皿出てきた。

3時のおやつにペロっと二皿食べてしまいました。

そして、3時という食事タイムからかけ離れた時間にも関わらず、ほぼ満席でした。

くどくないのにジューシーでどんだけでもいけそうだから、人気なのかな。

そんなこんなのくわなめし巡りでした。

やはりグルメは人を惹きつけるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋植え パート5

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです・・・。

これで、過ぎた作業の報告も終わります・・・。

次は一週間後かな?

横輪芋の畑も、一週間に一回程度草抜きをしていれば、畑も綺麗なものです・・・。

綺麗にしていれば、横輪芋の成長の様子も良く解ります。


P1010704_2

残念ながら、草抜きをサボった隣の畝です・・・。

草抜きが大変ですぞ・・・。

P1010706

私は趣味で山野草を育てているので、横輪町の直売所「風輪」へ風蘭を

並べてみました・・・。

P1010699


P1010698


P1010697


今度は、ワイルドな間伐材の丸太椅子を並べてみようかな??

もう少しで、アユも採れるようなるので楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋植え パート4

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです・・・。

あと一回で過ぎた報告は終わるので、ご勘弁を・・・。

また、一週間後に横輪の畑へ行って見ると、横輪芋の蔓が伸びているぜ・・・。

P1010701


P1010700

アジサイも綺麗に咲き始めていました。

畑は獣害対策でネット等を張ってあるので、被害は余り有りませんが、

ネットの外は、アジサイの新芽も鹿に食べられていて、酷い状態です・・・。

P1010702


この日は、ダニが腕を登って来たので、やっつけてやったぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋植え パート3

みなさん、こんにちは。

また、慎ちゃんです!!

もうちょっとで終わるで、ごめんしてな!coldsweats01

一週間に一回は草抜きに行かないと、後が大変ですから、時間を作って

横輪に行っています!

結構雑草も生えていましたが、一週間で横輪芋の芽が、こんなに大きくなっていたのに

驚きです!

P1010689


P1010690


P1010691

この川は、畑のすぐ横の小川ですが、蛍が素晴らしく綺麗に沢山乱れ飛びます!!

P1010692


P1010693

「かわむつ」が、沢山泳いでいました。

野鳥の鳴き声も、畑作業の癒しになります・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋植え パート2

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

横輪芋植えの様子を、一気にアップしようかと思いましたが、やっぱり分けて

アップする事にしました。

種芋を植えてから一週間後には、雑草が結構出ていました。

P1010685

草抜き後の様子です。

P1010686

草を引いてあげると・・・。

小さな横輪芋の芽が早くも出ていました!!

P1010684

この日は畑に、虻(あぶ)が大量に発生していて、大変な目に遭いました・・・。

何であんなに虻が多かったのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋植え パート1

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!!

ご無沙汰し過ぎて、忘れられてたりして・・・。

40歳前後の中年男性が4人・・・

いろいろと、思う所があるんです・・・。

伊勢市横輪町での活動は、相変わらず楽しみながら続けています!

家族皆で良い体験が出来ています。

P1010663


P1010666


P1010664

P1010665



種芋を植えて汗をかいたら、川遊び!!

子供も大喜び!!

P1010667

雑誌やネットで見ているだけだと、良いイメージだけですが、(自然が豊かで気持ちいい)

都会の生活では体験できないような、あまり気持ちの良くない体験も沢山あります・・・。

この日は、山ヒルに噛まれました!

ナメクジの様なもので、大した事はありません。ちょっと血を吸われるだけです。

虫刺されと同じようなものです。(中には痒みの出る方もいるようです)

血が止まりにくいので、少し驚いていましたが・・・。

何事も経験です!!

やって見て解る事、やられて解る事があると思います。

ただ、自然の中には毒蛇や毒虫が居ますので、よく理解をして大人がしっかりと

気を付けてあげましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »