« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

今年の夏山登山

非常に私事ですが、夏山登山に行ってきたトラベラー西井です。

3年ぶりのお泊まり登山となりました。

最近熱が冷めてきてたのですが、いろんな人と出会ったりして冷却には向かわない感じ・・・

白馬鑓温泉

20128_041

~天狗山荘(泊)

20128_066

~鑓ヶ岳

20128_097

~白馬岳

20128_095

~白馬大池

20128_141

1日8時間歩きを2日間やってきました。

1人で行ったのに、山小屋では知らない方達と杯を重ねることに・・・

「これが楽しくて山に来てるんだよ」

口々におっしゃってました。

何度も来てる人たちが来るような場所にある山小屋だったからかな。

また来年もどこかに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑 パート10と、川の恵み

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

みなさん、こんにちは。

朝晩は随分と涼しくなり、鈴虫の声も聞こえ出し、稲刈り忙しそうです・・・。

夏休みも今週で終わりとなり、また忙しい日々がやってきます。

今日は夏休み最後の、横輪芋畑の草抜きに行って来ました。

P1010755

P1010756_2

随分と大きくなって、収穫まで後少しです・・・。

横輪芋は伊勢芋の原種だと、以前にラジオの特集で聞いた事があります。

確かに、伊勢芋よりも味が濃厚で粘りが強い。(味や粘りは土壌環境で異なる)

昨年の収穫の時には、知り合いのカフェ店主に、横輪芋のタップリ入ったケークサレを

作ってもらい食べた・・・・。(美味しかった)

今年も楽しみだ・・・。

里山の川の恵み、アユとズガニを頂きました・・・。

P1010757

P1010758_2


自然の恵みの有難い事・・・。

心身が健康で有れば、生活するのにこれほど良い環境は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

まだまだ残暑が厳しいですね・・・。

19日(日)の夜に、伊勢市商工会議所の上島会頭と、伊勢神宮奉仕会青年部の懇親会の

席で、上島会頭から、御白石を砕いた粉を練り込んだ「ぐい呑み」を、懇親会出席者に記念

品として頂きました。

P1010754

なかなかの趣の有る品でした。

来年の御白石持ちに向けて、この記念品は喜ばれるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足を運ぶということ

ヲタクなことなら任せろのスモーカー小林です


この間、秋葉原に行ったのですが気付いたことがありました

どんどん変わっていく町並みなんてのは毎度のことですが
やっぱり生きている情報というのは大切ということです

ネットの情報が活きていないというわけではありませんが
一つの商品の情報でも、類似したモノは検索でヒットしないということなのです

今回購入しようとしたモノと類似した、全く名前の違う商品ではその話題で盛り上がっているものの
購入しようとしているモノの検索には全くその話題がありませんでした

が、とあるお店のPOPにそのことが書いてあり、同様以上の商品であれば大丈夫とのこと

やっぱり、プロにはプロの情報があるものだと思い感心しました

興味ある方は"Z77 no-K"で検索かけてください

Dsc_0735


| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑 パート9

みなさん、こんにちは。

毎度の慎ちゃんです・・・。

今日も、昼休みを返上して、横輪の畑へ・・・。

昨日も忙しくて、半分しか草抜きが出来なかったので、残りの草抜きをしに行きました。

しかし、暑い・・・。

虻の攻撃をかわしながら、雑草を抜いてきました。

P1010753


横輪芋も、どんどん大きくなってきました。

暑い中、毎週のように草抜きに通っていると、横輪町のお年寄りが農業をやって行く事の

大変さが良く解ります・・・。

解った様なふりではなく、体験して理解できます・・・。

理想と現実との狭間で、もがいているのが現状ですが、私なりの答えの出し方が解ってき

たように思います。

今日は畑に行くついでに、横輪の間伐材で作った、ワイルドな丸太イスを風輪に置いて

来ました。

今回は一個だけですが、様子を見て六個ぐらいは並べてみたいと思っています。

P1010752


沢山並べた風蘭も、残りが三個となりました。

地元の人が、真似してくれたら良いのにな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハードな週末のご褒美・・・?

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

みなさん、こんにちは。

18日(土)は、「おばたまつり」が、お天気にも恵まれて盛大に、私の母校の小俣中学校で

行われました。

今年からは諸事情があり、企画部長を変わって頂き、一実行委員として出来る限りのお手

伝いをさせて頂きました・・・。

「おばたまつり」では、小俣町奉献団の奉曳車を展示すると言う事で、倉庫から会場までの

約700メートルを調整曳きしました。

P1010746

木曜日の夜19時から奉曳車を解体しておいて、土曜日の朝7時からトラックに積み込み、

JA裏で組み立てて、会場まで調整曳きをして所定の位置に設置、飾り付けをして一旦終

了。

夕方5時の、祭りの開場に合わせて全力で、商工会青年部のブースの準備。

前日の夜に青年部のメンバーで、弊社に集まり皆で、地元「明野高校」で生産飼育された

明野高校豚の串焼きの準備をしました。

約220本の串焼き用のお肉が準備できました。

P1010744

4時ごろに、明野高校生産技術科の生徒さん5名と、担当の先生が来てくれて、生産技術

科で作った明野高校豚を使った、肉味噌と豚まんを持って来て、試食アンケートを実施して

くれました。

無料と言う事もあり、あっという間に準備した数は無くなってしまいました・・・。

日曜日は、伊勢市商工会議所会頭と、神宮奉仕会青年部との懇親会に出席してきました。

青年部員達とざっくばらんな、お話が沢山できて有意義な時間が過ごせました。

(私は緊張して座っているだけでしたが・・・)

一週間ぶり位に横輪町の畑に行って、草抜きの作業をしていると・・・

岡さんから「ズガニ」を頂きました。

P1010751

アユ採りや、ズガニ採りに行きたいけど、本当に時間が取れません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆に紛れる

おはようございますスモーカー小林です

月曜の天気予報が朝に変わっていたので、急遽川遊びに行って参りました

前回と同じく横輪川で遊ばせて頂きました

Fb_img_13448195154223164

今回もみんな夢中で、入りっぱなしでした

いつものように、惣松さんにお世話になり、カニの甲羅酒も頂きました

私は少し中抜けして、草取りにも行ってきました

ギリギリのところで、川でクールダウンしてきましたよ

Dsc_0714


そして昨日雨だったため、今日朝から片付けをし

飯高温泉で買った一玉\100のスイカを頂いています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢稲作学校 畦草刈り

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

昨日の日曜日は、9時から伊勢稲作学校の作業に行って来ました。

田んぼの畦草刈りと、駐車場の草刈りをしてきました。

P1010741

圃場の状態は、例年と比べて一週間ほど生育が遅れているようです。

稲穂も一部、黄色く変色している物もあり、抜いて根元を調べて見ると、

茎の中がカスカスの状態でした・・・。

何らかの病気かな?

P1010742

P1010743


大人が草刈りの作業をしている間に、

参加している子供達は、近くへメダカを採りに行っていました。

子ど達の方は大盛り上がりだったらしく、大人の草刈りの方が

早く終わり、先に解散となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の草抜き

久々のWAKUWAKU7ですヽ(´▽`)/

今日は、朝から稲作学校への参加でしたが、慎ちゃんが行ってくれたので、ぼくは横輪でお世話になっている惣松さんの横輪芋の畑の草抜きのお手伝いをやりに行きました。

おなじみの里山・横輪町ですが、今日は曇りだからと安心しきっていました。

寝不足での出陣!

慎ちゃんのアップしてたブログ通りでした。

ミニジャングル状態です・・・。

20120805_sn3s0099

周りの山々からは、複数のサルの声が騒がしく響いています。

横輪、はじめての状況です。

頭のまわりには、アブやらハチやらが「ブーン」と何度もまとわり付いてくる。

こんなになった雑草地帯には、慎ちゃんの言った通り刺されるような虫だらけ(汗)

「ええーい!ままよっ!」と思い切って草抜き作業開始!

一畝は、3分ぐらいで終了。

「楽勝じゃん!」と思った。

二畝目。

10分掛かった・・・。

暑い・・・。

身体がだるい・・・。

気持ち悪い・・・。

三畝目は、何分掛かったか分からない・・・。

でも、全部やりたい。

四畝目の前は、休憩を長くとってしまった。

五畝目で、ダウン。

それ以上やる自信が無くなった。

でもやるだけやりましたぁ~\(;゚∇゚)/

20120805_sn3s0100

地元の人に「こんな時間帯に、畑の草抜きなんて無謀だよ。」と失笑されてしまいました(;´Д`A ```

その後、体調不良で何度も下痢になっちゃいました。

里山農業なめきってますよね(ノ_-。)

何年目だよ~、おいらは、バカだあ~(/□≦、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑 パート8

みなさん、こんにちは。

今日も暑いですね・・・。

昼から少し時間を見て、横輪町の横輪芋畑へ草抜きに行って来ました。

いや~死ぬかと思いました・・・。

P1010733

自分の畝の草抜きをしてから、隣の畝の草抜きを仕掛けたら・・・。

親指大の黒い毛虫が数匹、雑草が生い茂った中から出て来ました・・・。

半袖シャツだったので、刺されると大変だと思い、隣の畝は中止にしました。

あれだけ雑草が生い茂ってくると、毛虫も住み着くのですね・・・。

横輪芋の蔓は、私の背丈ほどに伸びていました。

ぼちぼち雨も欲しいのですが・・・。

P1010734


P1010735


草抜き作業を終えた後、ちょうど岡さんが帰って来たのとバッタリ会い、

少し話し込んでしまいました・・・。

横輪町の活性化の良い流れを止めない、良い方法は無いものかと・・・。

私の少ない脳ミソではね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メダカの水替えをしました。

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

今日も暑かったですね・・・。

夕方の涼しくなってから、メダカの鉢の水を替えました。

夏なのでメダカも餌を沢山食べます、鉢の水もすぐに汚れてしまい、

水替えの作業回数も多くなります・・・。

9鉢(7品種)もあるので、結構大変です・・・。

P1010731


梅雨時期に孵った赤ちゃんメダカも、大きくなりました。

P1010728


P1010727


P1010729


連日の猛暑で、横輪桜の鉢植えの木が、日焼けを起こしてしまいました・・・。

P1010732


急遽、半日日陰の場所に移動させました。

来年の花に影響が無いと良いのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山野草の世話をしました。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

暑さと忙しさのせいか、2日ほど体調を崩してしまい

仕事の合間に横になる日がありました・・・

今日は少しましで、食欲も少し戻りつつあります・・・

山野草のフウランの花も終わり、花芽を切り落として、来年の花を咲かせる為の

世話をしました。

P1010724

P1010723

イワヒバも綺麗に咲き始めました。

夕方になると、もっと綺麗に開くのですが・・・。

P1010725


P1010726


犬などの動物もそうですが、植物も年間を通して世話が

大変ですね・・・。

年に一度の花を楽しむ為に、手を掛けるのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »