« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

気忙しい年の瀬に・・・

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

一年が過ぎるのが、やたらと早く・・・・

気付けば、今年も後数日となりました・・・。

皆さんにとって、今年一年は良い年でしたか???

先日、道場の忘年会に参加して来ましたが、その席で、誰が凄いか?

の様な話になってしまい・・・(小学生の様ですが・・)

「誰が凄いって、Yさんが一番やんな!!」

Yさんとは、70歳代の男性で、数年前に道場に通い始めて、一から先輩方に指導を

仰ぎ、自分よりも随分年下の道場生と混じり、稽古を休む事無く、一級まで来ました。

見上げたものです!!

自分に置き換えても、とてもとても真似が出来るものではありません・・・。

人としての、物事に取り組む姿勢や気持ちの持ち方・・・。

忙しい年の瀬に、改めて考えさせられる思いでした。

大変、勉強になりました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の

ベーコンの仕込みをしました

今回は和風にするのに、香辛料を変えて仕込んでます
正月から身内のところに行くので仕込んでいるのですが...
親戚や大人には好評でも、一番食べてほしい人々には
不評であったりします(^_^;)
最後の休みは、予定満載です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしらせ2つ

まだまだ未完成ですが、楽農村公式HPを作成中です。

よろしければ見てやって下さい。

http://rakunoson.com/

それと、ぼくたちの師である『うきさとむら』で、今年初めに撮影のあった主演:向井理・宮崎あおいの『きいろいゾウ』のHPが完成したようです。

http://www.kiiroizou.com/

撮影当時、向井理さんと宮崎あおいさんが三重県に来ている事を口止めされていたので、話たくて話たくてムズムズしていました(^-^;

それでも、ネットの力は凄くて、色んなところから情報が洩れて、向井理さんのファンが詰めかけていたそうです。

Ph03


この場所は、うきさと村ですが、後ろのソテツは志摩地域から持って来たそうです。

現在は残念ながらありません(p_q*)

民家は、うきさと村に実在しています。

Phs01

予告編ムービを観ると、久々に興味をそそられました(゚▽゚*)

ゴスペラーズの主題歌も、とても素敵ですheart

Ph02


うきさと村に行けば、撮影時の写真や裏話が聞けますよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎暮らし実践

トラベラー西井です。

旅仲間が一人、この度田舎暮らしを始めました。

以前から、長野県の山の中を車で走っていたりすると、こんな所に住みたいと言ってたりしたんですが、とうとう実現されました。

寒がりのくせに、雪がある所に住みたいと言ってたんですが、長野県北部ながら豪雪とはならない所。

北アルプスが見える所は土地が高いらしく、平凡な里山のようです。

約1年はなんとか失業保険で食い繋ぐものの、農家となるには年数がかかり、しかも農家にならないと農地が取得できないとのことで、前途は厳しいようです。

家族から受けたきっかけで踏ん切りが付き、思い切って古い空家を買ったそうですが、40代半ばでの田舎暮らし開始は年齢的にギリギリだと言ってました。

田舎暮らしの雑誌などあるものの、都会から行って田舎で農業で生計を立てるのはなかなか現実的でないんだろうなと思ってました。

暖かくなった頃にでも、遊びがてら拝見してこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子・・・?

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

師走に入り、寒さも厳しくなってきましたね・・・。

自宅の庭では、イワヒバやセッコクが紅葉して、眺めていると少し「ほんわか」してきます。

P1010804


山野草の置き方も、冬仕様に替えなくてはなりません・・・。

そう考えて、ふと足元を見てみると・・・・

小さな迷子ならぬ、迷子蜂が・・・・

寒くて振るえているように見えました・・・。

P1010805


春に向けて、日本ミツバチの巣箱も、手入や準備をしなくてはなりませんね・・・。

年内は忙しいので、年が明けてからかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »