« 迷子・・・? | トップページ | おしらせ2つ »

田舎暮らし実践

トラベラー西井です。

旅仲間が一人、この度田舎暮らしを始めました。

以前から、長野県の山の中を車で走っていたりすると、こんな所に住みたいと言ってたりしたんですが、とうとう実現されました。

寒がりのくせに、雪がある所に住みたいと言ってたんですが、長野県北部ながら豪雪とはならない所。

北アルプスが見える所は土地が高いらしく、平凡な里山のようです。

約1年はなんとか失業保険で食い繋ぐものの、農家となるには年数がかかり、しかも農家にならないと農地が取得できないとのことで、前途は厳しいようです。

家族から受けたきっかけで踏ん切りが付き、思い切って古い空家を買ったそうですが、40代半ばでの田舎暮らし開始は年齢的にギリギリだと言ってました。

田舎暮らしの雑誌などあるものの、都会から行って田舎で農業で生計を立てるのはなかなか現実的でないんだろうなと思ってました。

暖かくなった頃にでも、遊びがてら拝見してこようと思います。

|

« 迷子・・・? | トップページ | おしらせ2つ »

里山農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/48276775

この記事へのトラックバック一覧です: 田舎暮らし実践:

« 迷子・・・? | トップページ | おしらせ2つ »