« 横輪町に御挨拶!! | トップページ | 山歩き »

シイタケの菌打!!

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

今日は、御白石持ち行事で使用する、土嚢の準備をしてきました。

梃子方の友人の会社に、砂利を貰いに行き、スコップで土嚢袋に詰める作業を、

梃子部部長のKさんと、息子(中2)に手伝ってもらい、4人で頑張ってきました。

午後からは、女房と二人で、横輪町の畑へ行き、シイタケ菌を間伐した木に

打ち込んできました。

P1010821


P1010820


20本程の木に打つのに、3時間弱かかってしまいました・・・。

今年は、細い目の木を取って置いていただいたので、運ぶのがとても楽でした。

シイタケの原木を、きちんと整理をしたら、次は横輪桜の苗木を育てるための、

勉強をするつもりです。

去年採った苗木は、順調に大きくなっているので、今年も採って、去年の苗木と比べて

勉強したいと思います。

|

« 横輪町に御挨拶!! | トップページ | 山歩き »

里山農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/48733103

この記事へのトラックバック一覧です: シイタケの菌打!!:

« 横輪町に御挨拶!! | トップページ | 山歩き »