« 奉献団本部会議に出席して来ました。 | トップページ | 少しの時間でも、里山を楽しむ。 »

久しぶりの、楽農村会議。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

伊勢市では、良いお天気が続いてますが、花粉と黄砂の影響か、遠くの山が霞んで

見えます・・・。

先週の土曜日に、久しぶりの楽農村会議を、横輪町の岡惣松さん宅の、ログハウスで

行いました。

色んな反省や意見が出ましたが、1年前のような、○○がしたい!!

とか、○○をやろう!!、と言った前向きな意見は出ず、楽農村内での思いの格差

が感じられる結果となりました。

それぞれが、家庭や仕事を持ち、地域活動にも参加している中で、尚且つ、

横輪町の自然を生かし、活用していく取り組みには、限界が有るのかも知れません・・・。

しかし、そんな事は、当初から解っていた事ですから、楽農村結成から5年が経とうと

している今、改めて、自分達に何が必要なのか、考える時に来ているのかも

知れません・・・。

楽農村のメンバーの中で、いったい何人が、里山での遊びを好きで楽しんでいるのか?

以前に、当たり前の事を、知人に言われた言葉ですが、

「里山や自然を、メンバー全員が本当に好きでなければ、続きませんよ、こんな事・・・。

自然公園へ遊びに行くのと、違うのだから・・。」

楽農村として、横輪町で活動して5年・・・・。

今年は、何が出来るのか??

最後のチャンスかも、知れません・・。

良い結果が出るように、楽しんで行きたいですね。

|

« 奉献団本部会議に出席して来ました。 | トップページ | 少しの時間でも、里山を楽しむ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/50610050

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの、楽農村会議。:

« 奉献団本部会議に出席して来ました。 | トップページ | 少しの時間でも、里山を楽しむ。 »