« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

横輪芋の芽が出た!!

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

伊勢市も、梅雨に入り、しばらく雨が続くと思うと、外での作業が出来ないので、

弱ってしまいますね。

昨日は、午後の配達の帰りに、横輪町まで行って来ました。

雨が少し降っていたのですが、雑草の草抜きが気になっていたので行って来たのですが、

仕事の終わりが、えらく遅くなってしまいました・・・・。

P1010943


ご覧の様に、雑草が元気に生えてきています。

これを、ほっておくと、後が大変です・・・・。

楽農村のメンバーで、交代で草抜きに行けると良いのですが、なかなか、

そうは行かないようです・・・。

草抜きを終えると、横輪芋の芽が、良く目立つようになりました。

P1010944

P1010945

草抜きのついでに、日本蜜蜂の巣箱を見に行くと・・・・・

P1010941

写真では、あまり写っていませんが、活発に出入りしていて、安心しました。

この巣箱は、完全にオッケーです。

ただ、早くもスズメバチが、ミツバチを捕獲しに来ていました・・・。

P1010942

採蜜が、楽しみです。

帰りに、道の駅「風輪」に寄って、地元の人達と情報交換をして、帰って来ました。

休日の日曜日が、伊勢神宮の御遷宮関連の事業で、全てと言って良いほど

潰れてしまっているので、平日に時間を見つけては、少し無理をしてでも、

横輪町の畑に足を運び、コミュニケーションを取りに行っています。

私は、まちづくり協議会や、奉献団などの活動で、横輪町と同じく、年配の方達と活動を

共にする事も多く、そうした中で、やはり、若者の夢や知識(パソコンや本等で得た、

体験に基づかない浅い物)だけでは、とても共感を得る事は無理で、知識などが無くても、

一生懸命に体を使って動いている方が、余程、皆さんが助けてくれるし、

共感をしてくれる・・・。

横輪町で活動を始めて、5年が経ちました・・・。

今年は、横輪町を取り巻く環境が、大きく変わりそうです。

楽農村なんて、いらん!!

なんて事が無い様に、自分たちの楽しみも混ぜながら、貢献出来るように、

今度の、楽農村会議では、話し合いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜜蜂ハンター?

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!

昨日の、御白石拾い行事は、何とか午前中の天気も良く、薄曇りでちょうど良かったです。

午後からは、雨も降り出し、行事事は何とか無事に済みました・・・。

さて、今年は日本蜜蜂の動きも良く、分蜂を追いかける日々が続きます。

なんと!!

また??

P1010931

先日の分蜂よりも、随分小さいですが、一応捕獲しました・・・。

日本蜜蜂用の巣箱に移して、定着するように、様子を見ます・・・。

P1010934_2

出入りをしている所が、上手く撮れません・・・。

しばらくは、天気の良い日が続くようなので、静かに様子を見ようと思います。

汗を拭きながら、眺めた山が綺麗です・・・。

P1010937

今期中に、後一つは捕獲したいですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢叶う日

はいは~い!WAKWAKU7ですヽ(´▽`)/

昨日、ぼくの誕生日に夢の中の一つが叶いました。

それはアイアンマンのように空を飛ぶことです。

まずは、近所の田んぼの上を飛んでみました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

※写真をクリックすると拡大してご覧頂けます(ノ∀`)・゚・。

Sn3s0289_2

河川が見えてきました。

Sn3s0291_2


Sn3s0294_2


海縁です。

Sn3s0299_2


午後から雨模様らしく、遠くの空がどんよりと曇ってきました。

Sn3s0302_2


鳥羽上空です。

Sn3s0307_2


山の真ん中に、ぽつりと見えるのが内宮本殿です。

Sn3s0314_2


中心に写っているのが、おはらい町です。

左上に見えるのが、県営総合競技場です。

Sn3s0315_2


伊勢自動車道の伊勢インターです。

Sn3s0317


Sn3s0319


Sn3s0321


高校生の時、付き合っていた女性にフラれてしまい、苦くて悲しい誕生日の思い出がありましたが、昨日は、長年の夢が叶ったエキサイティングで超ハッピーな忘れられない誕生日の思い出になりました(*゚▽゚)ノ

まるで自分の今後を暗示している気分です(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捕ったぞ~!!

みなさん、こんばんは!!

慎ちゃんです。

今日は、19時から、小俣町奉献団本部会議に、出席してきました。

19日(日)の、御白石拾い行事・26日(日)の、内宮奉献ルートの下見・

7月7日(日)の、町内御披露目曳き等々の、打ち合わせをしてきました。

本部役員は、大変ですね・・・。

さて・・・。

今日の夕方に、横輪町から電話が入り、嬉しい知らせが・・・。

日本蜜蜂の分蜂を、発見!!

丁度、店の掃除を始めようとしていたところでしたが、何時電話が入っても良い様に、

準備をして置いた道具を持って、すっ飛んで横輪町に行って来ました。

着いて見ると、木の枝に分蜂を発見!!

しかし、随分と高い所に・・・・。

P1010924


惣松さん宅に有る、一番大きな脚立を借りて、準備をして捕獲しました。

この作業も、随分と慣れたもので、分蜂を移動用の箱に一旦移して、畑の片隅の

日本蜜蜂の巣箱へ、移しました。

P1010927

P1010926

P1010925

1時間ほど、片付けをしながら、様子を見ていましたが、如何やら上手く行った様です・・・。

夜には、会議が有るので、急いで帰ろうとしていると・・・。

あれ??

また・・・・・!!

P1010928


急いで準備を、やり直して捕獲・・・。

会議を終えて、店の掃除を終えたら、こんな時間になってしまいました・・・。

 (只今、12時07分・・・)

明日は、日本蜜蜂の巣箱を確認に行かなくては!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山の草花達。

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

伊勢神宮御遷宮の、御白石持ち行事に向けて、何かと忙しい日が続きますが、

今日は、久しぶりに、横輪町に行って来ました。

楽農村の活動拠点として、やっと本格的な体制作りが出来そうなのに、

なかなか、集中して出来ていないのが、苛立たしいのですが、

今日は、少し話も出来たので、ほっとしています・・・。

今日は、畑の草引きにと、勇んで行ったのですが、まだそれほど雑草は

生えていませんでした・・・。

P1010915

折角なので、畑の周りを、日本蜜蜂の巣箱のチェックをしながら、散策して来ました。

色んな花が咲いていていました。

P1010909

P1010914

ヤマモミジの鮮やかな緑が、とても綺麗です・・・。

P1010911

 皆さんは、どんな草花が好きですか?

P1010913

P1010912_10

P1010917_6

トンボも、気持ち良さそうに、休んでいます・・・。

P1010918

横輪川へ降りてみると、鹿の足跡を見附けました・・・。

(其処らじゅうに有るのですが・・・)

P1010922

川は綺麗で、せせらぎを聞いているだけで、癒されます・・・。

P1010919

P1010920_4

P1010921_2

横輪川の、すぐ横から眺めた山です・・・。

川も山も、こんなに近くて綺麗です。

P1010923_2

やっぱり、日本の里山は最高です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山野草の、海老根蘭が咲きました。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

晴天に恵まれた、ゴールデンウイークも、残り僅かですね・・・。

みなさんは、どの様に過ごされましたか?

私はと言うと、ゴールデンウイークも仕事で、子供たちを退屈させています・・・。

家の瓦屋根の隙間に、雀が巣を作り、せっせと餌を運んでいます。

クロツグミが雀に意地悪をするので、時々追っ払ってやります・・・。

今年も、海老根蘭が咲き始めました。

P1010903

P1010904

P1010905

しばらくは、楽しめそうです。

石斛・長生ランも、大きな花芽を付けているので、もう少しで咲き始まます。

赤色・白色の花が綺麗で、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋を植えてきました

Dsc_0936

いつもお世話になっている横輪の方の土地を借りて、今年も横輪芋を植えさせて頂きました。
種芋の保存状態が悪かったらしく、ダメになってしまったのが多かった中
何とか7畝分は植えることがで来ました。
やはり素人作業のせいか、畝が曲がってるなぁ(^_^;)
連作障害との兼ね合いもあるので、元々今年は抑えめにする予定だったのですが
まぁ、往々にしてそんなモンですかね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »