« 里山の草花達。 | トップページ | 夢叶う日 »

捕ったぞ~!!

みなさん、こんばんは!!

慎ちゃんです。

今日は、19時から、小俣町奉献団本部会議に、出席してきました。

19日(日)の、御白石拾い行事・26日(日)の、内宮奉献ルートの下見・

7月7日(日)の、町内御披露目曳き等々の、打ち合わせをしてきました。

本部役員は、大変ですね・・・。

さて・・・。

今日の夕方に、横輪町から電話が入り、嬉しい知らせが・・・。

日本蜜蜂の分蜂を、発見!!

丁度、店の掃除を始めようとしていたところでしたが、何時電話が入っても良い様に、

準備をして置いた道具を持って、すっ飛んで横輪町に行って来ました。

着いて見ると、木の枝に分蜂を発見!!

しかし、随分と高い所に・・・・。

P1010924


惣松さん宅に有る、一番大きな脚立を借りて、準備をして捕獲しました。

この作業も、随分と慣れたもので、分蜂を移動用の箱に一旦移して、畑の片隅の

日本蜜蜂の巣箱へ、移しました。

P1010927

P1010926

P1010925

1時間ほど、片付けをしながら、様子を見ていましたが、如何やら上手く行った様です・・・。

夜には、会議が有るので、急いで帰ろうとしていると・・・。

あれ??

また・・・・・!!

P1010928


急いで準備を、やり直して捕獲・・・。

会議を終えて、店の掃除を終えたら、こんな時間になってしまいました・・・。

 (只今、12時07分・・・)

明日は、日本蜜蜂の巣箱を確認に行かなくては!!

|

« 里山の草花達。 | トップページ | 夢叶う日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/51657396

この記事へのトラックバック一覧です: 捕ったぞ~!!:

« 里山の草花達。 | トップページ | 夢叶う日 »