« 蜜蜂ハンター? | トップページ | 風輪ホタルまつり2013 »

横輪芋の芽が出た!!

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

伊勢市も、梅雨に入り、しばらく雨が続くと思うと、外での作業が出来ないので、

弱ってしまいますね。

昨日は、午後の配達の帰りに、横輪町まで行って来ました。

雨が少し降っていたのですが、雑草の草抜きが気になっていたので行って来たのですが、

仕事の終わりが、えらく遅くなってしまいました・・・・。

P1010943


ご覧の様に、雑草が元気に生えてきています。

これを、ほっておくと、後が大変です・・・・。

楽農村のメンバーで、交代で草抜きに行けると良いのですが、なかなか、

そうは行かないようです・・・。

草抜きを終えると、横輪芋の芽が、良く目立つようになりました。

P1010944

P1010945

草抜きのついでに、日本蜜蜂の巣箱を見に行くと・・・・・

P1010941

写真では、あまり写っていませんが、活発に出入りしていて、安心しました。

この巣箱は、完全にオッケーです。

ただ、早くもスズメバチが、ミツバチを捕獲しに来ていました・・・。

P1010942

採蜜が、楽しみです。

帰りに、道の駅「風輪」に寄って、地元の人達と情報交換をして、帰って来ました。

休日の日曜日が、伊勢神宮の御遷宮関連の事業で、全てと言って良いほど

潰れてしまっているので、平日に時間を見つけては、少し無理をしてでも、

横輪町の畑に足を運び、コミュニケーションを取りに行っています。

私は、まちづくり協議会や、奉献団などの活動で、横輪町と同じく、年配の方達と活動を

共にする事も多く、そうした中で、やはり、若者の夢や知識(パソコンや本等で得た、

体験に基づかない浅い物)だけでは、とても共感を得る事は無理で、知識などが無くても、

一生懸命に体を使って動いている方が、余程、皆さんが助けてくれるし、

共感をしてくれる・・・。

横輪町で活動を始めて、5年が経ちました・・・。

今年は、横輪町を取り巻く環境が、大きく変わりそうです。

楽農村なんて、いらん!!

なんて事が無い様に、自分たちの楽しみも混ぜながら、貢献出来るように、

今度の、楽農村会議では、話し合いたいと思います。

|

« 蜜蜂ハンター? | トップページ | 風輪ホタルまつり2013 »

里山農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243911/51821620

この記事へのトラックバック一覧です: 横輪芋の芽が出た!!:

« 蜜蜂ハンター? | トップページ | 風輪ホタルまつり2013 »