« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

盛り上がって来ました。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

局地的豪雨で、被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。

さて、伊勢市では、神宮式年遷宮の御白石持ち行事が始まり、我が町小俣町も

8月3日・24日の本番に向けて、盛り上がってきました!!

26日(金)に、宇治浦田の駐車場で行われた、神宮の奉曳車の樽積みの様子を

写真に撮りました。

私も、ハッピを着て作業をしています・・・。

P1010977

P1010978

P1010976


7月と8月は、金土日と朝4時起きが続きますが、伊勢神宮式年遷宮を通じて、沢山の

各団を代表する方達と、仲間になる事が出来て、普段は見る事が出来ないような物を

見せていただけたり、貴重な経験をさせて頂けているので、20年に一度と思い、

頑張ります!!

・・・・・。そんなこんなで、横輪町へ行く事がなかなか出来ず、他の楽農村のメンバーには

迷惑を掛けてしまっているのですが、スモーカー小林が、横輪芋畑の草抜きを、一手に

引き受けてくれているので、本当に助かっています!!

昨日は、午後から仕事の合間を見て、横輪町へ行ってきました!!

日本蜜蜂の様子と、横輪芋の生育状況を見に行くのと、お世話になっている、岡さんに

話をしに行って来ました・・・。

横輪芋は、順調に育っていましたが、一部では、病気等によって生育が悪い

部分もありました。

イノシシ・シカの侵入後も多数あり、対策を岡さんと一緒に考えて行く事になりました。

P1010983

日本蜜蜂は、最終的には、岡さんの作った蜂箱に自然と入った蜂は、一月程して

引っ越しして行き、空になっていました・・・・。(岡さんが大変落ち込んでいました。)

P1010979


P1010982

私の方の蜂箱は、順調に巣が大きくなっていました。

夏休みが終わる頃には、初めて自分で分蜂を捕って、世話をした日本蜜蜂の蜂蜜が

味わえそうです。

理想では、こんな感じに一杯蜂蜜が詰まっているはずです・・・・。

P1010337


層の黒い部分に蜜が詰まっています・・・。

(写真は、私の友人の日本蜜蜂の採蜜の様子です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よこわマーケット

WAKUWAKU7ですヽ(´▽`)/

ジェームス&綾子さん、お疲れ様でした。

そして、お手伝いして頂いた横輪町民のみなさま、ありがとうございました。

大盛況でしたヽ(´▽`)/

横輪住民のカメちゃん手作り看板がお出迎え!

Sn3s0460

志州飛島太鼓。

手作り太鼓を使った子供たちのパフォーマンスです。

Sn3s0447

「かめゆき」さんのうたとおどり。

Sn3s0465

WAKUWAKU7も友達と出店。

Sn3s0445

イベント告知を見て、わざわざ来て頂きました。

本当に感謝、感謝です。

Sn3s0472

夢は女優さん!

とてもしっかりとした小学生。ファンになりました。

夢に向かって頑張れヽ(´▽`)/

Sn3s0473

安い無農薬野菜に関心が集まっていました。

Sn3s0448

せっかく無農薬野菜なのに、表示していなかった・・・。

Sn3s0468

知多半島からの出店です。

パワフルだなぁ~。

Sn3s0471

伊勢市商店街で、オーガニック野菜を販売している八百屋さん「やおや 3birds」さんの出店です。

風輪とコラボのワンプレートランチを販売していましたが、買いに行った時は、時すでに遅しでした・・・(/□≦、)

Sn3s0454

『よこわマーケット』の広告チラシのイラストを手掛けてくれた『たまねこ屋』さんです。

とても魅力あるイラストがいっぱいでした。

Sn3s0458

イベント終了後は、横輪のジェームス宅で打ち上げBBQ!

美味しいも料理をたくさん頂きました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

とても多国籍で、職種も様々!

グローバルな話も色々聞けて、新しい出会いがあって、めちゃ意気投合して話が盛り上がり、疲れも吹っ飛びました!

Sn3s0477

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よこわマーケット(再告知)

桜の里・横輪町在住のジェームス・トンプソン&綾子夫妻が主催する7月28日(日)開催の『よこわマーケット』が、いよいよ一週間を切りました!
彼らも初めての主催イベントなので、どれだけのお客さんが来てくれるのかドキドキしています。
詳しい内容は、ここをクリックして下さい。
どうぞお友達やご家族を誘って遊びに来て下さいね。
因みに私は、下記の写真のパラコードブレスを出品します。
一本約250㎏の荷重に耐えれるパラシュートコードで編んだブレスレットです。
飛行士や兵士たちが、生きて帰れるようにと編み始めたもので、アメリカでは映画の主人公やスポーツ選手などが付けていて、ブームになっています。
とてもクオリティーの高いものが出来たと思っています。
だって、20本出来上がった時点で納得いかず全て解き直し、師匠に何度も教えて頂きました。
本当に、わずかな力の入れ具合などでクオリティーを左右するものだと改めて知ることが出来ました。

Sn3s0444


| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑かった・・・。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!!

梅雨も明けて、尋常では無い暑さが続きますが、熱中症には、十分に気を付けて下さいね。

7日(日)は、神宮式年遷宮の白石持ち行事の、町内初曳き・お披露目曳きが、行われました。

8時の作業開始から、19時の作業終了まで、休む間もなく、炎天下の中、部会員を始め、本部の役員さん達は、声を嗄らし日焼けで真っ赤になりながら、頑張ってくれていました・・・。

お疲れ様でした!!

さて、我が家の庭では、風蘭が見頃となってきました。

白色や赤色、緑色の花を咲かせて、甘い香りを風に流してくれています・・・。

P1010710

P1010393_2

P1010711_4

横輪町の河沿いで探してきた、形の良い石に、風蘭や石斛を巻き付けて、遊んだりしています・・・。(今年は出来ません・・・・)

P1010971

P1010972

夕方になったら、タップリと水をあげないとね・・・・。

この様な山野草も、横輪町の環境に適しているようですし、見ていると、とても和みますね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よこわマーケット(チラシ)

〖よこわマーケット〗

7月28日(日)11:00~16:00

風の谷、横輪にあつまれ!小雨決行

・やおや3birds 横輪のお店「風輪」とのコラボ!ワンプレートランチ。

・ロータスマイル 石けん&ワークショップ(手作り虫よけスプレー)

・Himeshara 畑のおひるごはん

・blan.ccoco 心と体にやさしいおやつ

・笑ぱん工房 自家製酵母ぱん

・Miki工房 焼菓子&ビーガンスイーツ

・たねまこ屋 絵雑貨

・たねのつどい アクセサリーと布小物

・梵象 やさしいおやつ

・わらいふ 手作り石けんと草木染め

・桜里工房 夢輪(むーわ) パラシュートコードブレスレット

・ふくしまいせしまの会 あたりまえの日常をこどもたちへ(度会町の新茶販売あり)

・ちゃんこ堂with toni 夏の暑さ疲れた身体に贈る韓流drink&food

etc…

〖よこわマーケット イベント〗

7月28日(日)10:00~16:00 at横輪町公民館

出演

・志州島太鼓 手作りの太鼓を使ったちょっと一風変わった子どもたちの太鼓パフォーマン   スです。

・かめゆき うたとおどり

・オルミガ ジャグリング

・クリススーパージェント ブルース

etc…

access

自動車/玉城Ⅰ.Cより南伊勢町へ約12㎞

バス/JR近鉄伊勢市駅から「サニーロード経由五ヵ所」行き、約30分

http://heart.pro.tok2.com/yokowa/

駐車場に限りがあるので、できるだけ乗り合わせでお越しください。

※お願いと注意事項 

・マイバックをご持参をお願いします。

・ゴミは各自で持ち帰りご協力ください。

横輪の素敵な環境を守りましょう!

協賛:Bare Bare English School

| | コメント (0) | トラックバック (0)

里山の恵み!!

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです!!

伊勢神宮御遷宮の白石持ち行事で、連日会議等で忙しく、横輪町へも、

なかなか行けないのですが、横輪芋畑の草抜きは、スモーカー小林が、

カバーをしてくれているので、本当に大助かりです・・・。(サンキュー)

P1010963

横輪芋の蔓が、伸び始めてきました・・・。

今年は、ウリボウの被害に遭いませんように・・・。

P1010964

今日は、本当に久しぶりに、会議が無かったので、少しの時間ですが、

横輪町まで足を延ばし、日本ミツバチの巣箱の掃除等をしてきました。

P1010962

草刈りは後にして、素早く底のゴミを掃除します・・・。

沢山の、働き蜂が一生懸命働いていました。

怒らないでね・・・・。

直ぐに済むからね・・・・。

P1010961

P1010960

ゆっくりと、蜂の世話もしたいのですが、余り時間が・・・・・。

帰り掛けに、お世話になっている、岡さんと楽しい話をしていると・・・・。

ヤマモモの樹に沢山実が生っているではありませんか・・・。

「お~好きなだけ採ってけ~い」と、何時ものように、岡さんが言ってくれたので、

脚立を借りて、ヤマモモの実を収穫させて頂きました!!

P1010967

赤く熟した、ヤマモモが美味しそうです・・・。

しかし、今年は豊作だな・・・。

P1010966

P1010968

P1010970


岡さんは、蜂に刺されるのが嫌なので、ミツバチの世話は私の役目となり、

その代りに、岡さんは何時も私に気を使ってくれます・・・・。

お世話になっているのは、こっちの方なのに・・・・。

ふと、気が付くと・・・・。

「こんな事しとると、楽しいな~、健康に良いわ~」

と、何時ものように、楽しく2人で笑っていました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »