趣味

大漁・大漁!!

みなさん、こんにちは!!

慎ちゃんです。

今回は、ズガニを捕りに行って来ました!!

P1011001

P1011002

地元の方も言っていたのですが、今年はズガニが沢山捕れるようです。

前回、網を仕掛けた時は、10匹程度だったのですが、今回は地元の方に

頂いた分も合わせると、30匹は居たと思います!!

今年は、ズガニを死ぬほど頂きました!!

自然に感謝!!

一方では、畑の横輪芋が不作の為、今年は年明けに向けて、横輪桜の苗を育てる、

保存活動の準備をして行かないと駄目ですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絶好調!!

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

梅雨入り宣言を聞いてから、一向に梅雨らしくなりませんね・・・。

さて、楽農村のメンバーは、忙しい仕事の合間に、それぞれの想いを胸に、

伊勢市横輪町の活性化に取り組んで、あっちへこっちへと、飛び回っているようです・・・。

私はと言うと、メダカの産卵準備や、海老根欄の花の後の手入れをしつつ、

日本蜜蜂の捕獲で、今年は大忙しです・・・。

去年が、とても悪かったので、今年はとても成績が良いようです。

横輪町からは、毎日のように電話が入り、「蜂が固まってるぞ!!」とか

「巣箱に入ったみたいだぞ!!」とか、報告をしてくれます。

今年は、既に4つの巣箱に、日本蜜蜂を入れる事が出来ました。

横輪町で、何かとお世話になっている、岡さんも「朝起きて、ご飯を食べたら、真っ先に

蜜蜂を見に行くんだ! 蜂は面白いし、可愛いな!!」と言って、私以上に、楽しんでいる

様子です。

限界集落山間部の活性化には、色々と取り組むべき課題や問題点が沢山ありますが、

こんな小さな事でも、一つの活性化になっているのでは?

と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気の良い日には・・・。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!!

今日の伊勢市は、最高に良いお天気です!

我が家の山野草達も、元気に花芽を付けてくれました。

海老根蘭も、今月末には、綺麗な花を楽しませてくれそうです。

P1010894

P1010895_2

石斛(セッコク)・長生欄も、しっかりと、花芽をつけました。

P1010897

岩檜葉(イワヒバ)も、古典園芸植物として好まれるのが、よく解ります。

P1010896

メダカも、元気に鉢の中を泳いでいます。
エサも良く食べるようになってきました。

P1010898

P1010899_2

庭の一角に有る黒松の横に、自然石で作った灯篭を置いたのですが、結構きにいっています・・・。
横輪桜も葉っぱだけになりました、来年も綺麗に咲いてくれるかな?。
そろそろ消毒をしなければ・・・。

P1010901

P1010900_2

こんな日は、ゆっくりと、日向ぼっこが、最高だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷子・・・?

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

師走に入り、寒さも厳しくなってきましたね・・・。

自宅の庭では、イワヒバやセッコクが紅葉して、眺めていると少し「ほんわか」してきます。

P1010804


山野草の置き方も、冬仕様に替えなくてはなりません・・・。

そう考えて、ふと足元を見てみると・・・・

小さな迷子ならぬ、迷子蜂が・・・・

寒くて振るえているように見えました・・・。

P1010805


春に向けて、日本ミツバチの巣箱も、手入や準備をしなくてはなりませんね・・・。

年内は忙しいので、年が明けてからかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)