農業体験

なめ茸の収穫!!

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

今夜の三日月は、とても綺麗ですね・・・。

横輪町の畑の横に、菌打ちをして置いてあった原木に、沢山のなめ茸が出ていました。

P1011016

鉈で綺麗に採って、晩御飯の味噌汁に入れようと、持って帰りました。

ゴミも沢山付いていますが、水に浮かべて綺麗にしてから、豚汁の鍋に投入・・・。

P1011017

私は収穫が専門で、調理は女房が美味しくしてくれます。

山で採って来ると、スーパーで売っている様に綺麗ではありませんが、

(樹の皮や土や、小さな虫も付いています・・・)

それらの全てを、私達や子供達に経験させて、美味しく頂く事が大切だと思いますし、

何よりも、有難い事だと思います。

しかし、美味かった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いのに頑張るね・・・

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

今日は、久しぶりに、ワクワク7の所に寄って来ました。

生きているのか???

楽農村活動をしていても、顔を合わす事が、極端に少ないのが悲しいです・・・。

思う所が多々あり、立ち寄って来ましたが・・・・。crying shock

其れは、其れとして。

昨日の朝は、横輪町近辺(田んぼと山ばかり)でも、霧が立ち込めて、朝日と重なり

何時もの朝日より、眩しく感じました。(空は晴れて、朝日が霧を薙ぎ払っているようでした。)

P1010827


今日は、天気も良かったのですが、夕方になって寒さが厳しくなってきました。

犬の散歩を終えて、シイタケの原木を見てみると・・・

この寒いのに、小さなシイタケが二つ、顔を出していました・・・・。




P1010829_2


寒いので、シイタケは大きくならないのですが、少し癒されます・・・。

家には、15本程の原木が有りますが、これから春にかけて、まだ少しは収穫が

出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑 パート9

みなさん、こんにちは。

毎度の慎ちゃんです・・・。

今日も、昼休みを返上して、横輪の畑へ・・・。

昨日も忙しくて、半分しか草抜きが出来なかったので、残りの草抜きをしに行きました。

しかし、暑い・・・。

虻の攻撃をかわしながら、雑草を抜いてきました。

P1010753


横輪芋も、どんどん大きくなってきました。

暑い中、毎週のように草抜きに通っていると、横輪町のお年寄りが農業をやって行く事の

大変さが良く解ります・・・。

解った様なふりではなく、体験して理解できます・・・。

理想と現実との狭間で、もがいているのが現状ですが、私なりの答えの出し方が解ってき

たように思います。

今日は畑に行くついでに、横輪の間伐材で作った、ワイルドな丸太イスを風輪に置いて

来ました。

今回は一個だけですが、様子を見て六個ぐらいは並べてみたいと思っています。

P1010752


沢山並べた風蘭も、残りが三個となりました。

地元の人が、真似してくれたら良いのにな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢稲作学校 畦草刈り

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

昨日の日曜日は、9時から伊勢稲作学校の作業に行って来ました。

田んぼの畦草刈りと、駐車場の草刈りをしてきました。

P1010741

圃場の状態は、例年と比べて一週間ほど生育が遅れているようです。

稲穂も一部、黄色く変色している物もあり、抜いて根元を調べて見ると、

茎の中がカスカスの状態でした・・・。

何らかの病気かな?

P1010742

P1010743


大人が草刈りの作業をしている間に、

参加している子供達は、近くへメダカを採りに行っていました。

子ど達の方は大盛り上がりだったらしく、大人の草刈りの方が

早く終わり、先に解散となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神楽の米の稲刈り

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

まず初めに・・・・。

台風12号で被害に遭われた方々に、心からのお悔やみを申し上げます・・・。

さて、28日の日曜日は、伊勢稲作学校の無農薬米「神楽の米」の稲刈りが行われました。

勢農会のメンバーは、7時30分に駐車場に集合して、テントの用意など、準備に追われました。

P1010485

お天気にも恵まれて、生徒さん達が子供達と一緒に大きく実った稲穂をカマで刈って行きました。
子供達はカマで刈った後、コンバインの運転席にも乗せてもらって嬉しそうにしていました。

今年の稲穂の様子は、田植え直後の気温と台風の影響で、成長が約一週間遅いとの事で、度会町の方では病気も流行していて大打撃を受けた農家さんもあるようです・・・。
収穫したお米「神楽の米」は、10月15・16日の「伊勢まつり」で「おにぎり」と「伊勢たくあん」として、販売させていただきます。
白米は1キロ500円で販売させていただき、東日本大震災で被害に遭われた農家の方達に、お届けさせていただきます。

伊勢神宮の神嘗祭(15日土曜日)と同じ日に、伊勢まつりが行われるので、今年は賑やかになりそうです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サツマイモの収穫に行ってきました

みなさん、こんにちは。happy01

慎ちゃんです。

昨日の日曜日は、勢農会でお世話になっている、大仲さんに
借りている畑のサツマイモの収穫に行ってきました。

P1010199

P1010198

お借りしている畑は、砂地でイモ類を栽培するには最高の土壌で
毎年美味しいサツマイモが収穫出来ます。
今年は、夏の日照りで雨が少なかったので、サツマイモが小さいとの
事でした・・・。
小さくても、とても甘くて美味しかったですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年伊勢稲作学校稲刈り

真っ黒に日焼けしたワクワク7ですヽ(´▽`)/

昨日8月29日(日)は、伊勢稲作学校の稲刈り日!

朝の8時から、楽農村からは慎ちゃんとワクワク7が参加し、テントの設置などの準備をしました。

そしてコンバインが、田んぼの隅々で方向転換しやすいように、田んぼの四隅を鎌で四畳分程、先に稲刈りをしました。

20100829_ca390010

借りた鎌が新しく良かったせいか、以外とサクサク気持ちよく稲刈りが出来ました。
田んぼ全部は辛いですが、自分的には田植えと同じように生徒さん全員の手作業で刈り取り、現代農業機械のありがたさを体感したかったです。

20100829_ca390011

集合時間の9時を過ぎると生徒さんたちが集まってきました。
20100829_ca390012

20100829_ca390013

地元のケーブルテレビのⅰ-TVさんも取材に駆けつけてくれました。
20100829_ca390014

稲穂も黄金色に大きく実っています。

無農薬で肥料も少なくしてスパルタに育てたので、イモチ病などにならず健康で元気なお米になりました。

伊勢まつりの日には、1㎏=500円で『神楽の米(かぐらのまい)』という名で販売します。

それと同時に4年ものの伊勢たくわん(一本500円)と二見の「岩戸の塩 」(125g 850円)を使用した「神楽の米」のおにぎり(2個入り100円)を販売します!

20100829_ca390015

各自、コンバインの運転を体験させて頂きました。

ワクワク7も運転しました(≧∇≦)

トラクターに比べて、ラジコンのような操作で簡単でした。

でもこれは、技術の進歩による賜物なのでしょう。
20100829_ca390016

20100829_ca390017

20100829_ca390018

コンバインも生徒さんたちが交代で運転していたので、収穫は昼前まで掛かってしまいました。

最後に、慎ちゃんと交通整備をして数名の生徒さんと行政の農林課の人たちと一緒にテントなどの後片付けをしました。

伊勢稲作学校のみなさま、勢農会の関係者のみなさんお疲れ様でした。

さて次は、伊勢まつり9月25日(土)と26日(日)の伊勢まつりへの出店。
※昨年の様子はコチラ!

10月10日(日)の外宮奉納&収穫祭!
※昨年のとっても美味しい様子はコチラ!

どちらも大変ですが、とても楽しく美味しい(≧m≦)ので、今からとても楽しみです( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一本でもニンジン・・・

ハハハーのワクワク7 ですヽ(´▽`)/

昨日の日曜日の午前中は、稲作学校の冬野菜の収穫に行って来ました。

集合時間に行くと、既に大勢の生徒さんたちが来ていました。

慎ちゃんも可愛い小学一年生の娘を連れての参加でした。

ワクワク7は、正真正銘の農業素人。
勿論、生徒さんの中にも農業素人さんはいます。

やっぱり経験って凄い!

それを感じたのはニンジンを収穫する時。

大根などは、引っこ抜くのは容易い。

でもニンジンって結構、土に埋まっていて抜き難い。

女性陣は、みんなポッキン、ポッキン地中で中折れ状態にヾ(*゚A`)ノ

で、僕は考えた!

指の第一関節辺りまで土を掘って、ニンジンをくるりと反転させるとスポッと抜けるw(゚o゚)w

これは凄い!と思い周辺にいるニンジンを収穫している人たちに自慢げに教えて回った;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

でも非力な女性陣や何本も抜いていると、握力が無くなってくる・・・。

「ニンジンの収穫って、ニンジン専用の機械でもあるんやろな・・・。」と考えていると近くに稲作学校代表のO先生が「こうやって抜くんやで!」って教えてもらった。

ドヒャーΣ(゚□゚(゚□゚*)

さすが農家の人って感じです。

写真で説明しますと、まず二本の指をこのような形にします。

20091220_ca390004













そしてニンジンの茎と葉の根本に、この指を入れます。

20091220_ca390005













そして少~し、感覚的にはテコの原理のように角度を少し付けながら、しっかりと指で挟んで抜きます。
あまり力を入れ過ぎると葉っぱの部分が切れてしまいます。
これは、何度かやるうちにコツが分かってきます。

20091220_ca390006













20091220_ca390007













帰りには、40人ほどの生徒さんたちが、抱えきれない程の冬野菜を貰って帰りました。

20091220_ca390003













20091220_ca390008













やっぱり農業は、ああだ!こうだ!と言う前に経験ですね(*´v゚*)ゞ

来年は、楽農村の規定で決めた野菜を実際に栽培して、失敗をいっぱいして経験して、食べて感じて行きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日(日) ぼくの一日

さてさてワクワク7 ですψ(`∇´)ψ

先日15日(日)は、朝から伊勢市立小俣町図書館に農業関係の本を借りに行きました。
Obata












この図書館も出来上がった時は、三重県で一番大きな図書館でした。
伊勢市にはJAさんが決めている「伊勢野菜」ブランドがあります。
伊勢市内で栽培した野菜を「伊勢野菜」と認定しているようです。
これを「楽農村の伊勢野菜」(仮名)をつくっていきたいなぁ~と思っています(*゚∀゚)=3 ムッハー!!
今まで本を買ってばかりで、小遣いが無くなってしまいましたので(p´□`q)゜o。。経費削減の為、図書館で本を借りました。

今は「付加価値」やら「ブランド」について、すんごく考えています。
「安心」「安全」は、当たり前!
農家さんの努力の対価に合った野菜を富裕層だけではなく、一般国民にも買いたくなるような野菜の定義を思案中です。

午前10時からは稲作学校へ。
Ca390508













※2009年10月11日(日)撮影
以前は、こんなんだった畑が
20091115ca390071













こ~んなになりましたヽ(´▽`)/

今日の作業は、間引きと雑草取り。
20091115ca390073













こんなに密集して生えているニンジンを

20091115ca390075













こんな風に取って間引きします。

20091115ca390076













こんなラブラブニンジンもありました。
羨ましい・・・(*´ェ`*)

20091115ca390077













間引きしたホウレンソウを頂きました。

20091115ca390081













昼飯は、そのホウレンソウと昨晩のすき焼きの残りとを入れ、水と玉子を足して、うどんをつくりました。
めちゃめちゃ美味かったです(*^.^*)

20091115ca390080













昼からは、トラベラー西井と一緒に矢持町にある畑に行ってきました。
そして台風でグチャグチャになった猿対策ネットを半分片付けて来ました。

片付けの作業をしていると、道行くおじさんに「この畑、絶対失敗すると思たわ!」って言われちゃいました(^-^;

だが楽農村は、めげずにチャレンジするでぇ~(゚ε゚)キニシナイ!!
里山農業と楽農村が考える伊勢野菜の確立の為に!

また横輪町でも畑を借りることとなりました。
矢持町の畑の無茶ぶりに、見ていられなくなり無料で借りれることとなりました(σ・∀・)σゲッツ

帰り道、やたら同じ服装をした人たちがいるなぁ~と思ったら、慎ちゃんのブログで書いてあった猟期解禁日で、同じ服装をした人たちは猟師さんたちでした。

いつもの帰り道の木に、大きな鹿が内臓を取った状態で吊り下げられていました。
この道を行きに通った一時間前には無かったのに・・・。

帰りに横輪町の風輪でお茶していると、猪を乗せた軽トラックがいました。
今日は、二頭捕獲出来たそうです。
20091115ca390085













帰りに横輪町のOさん♂の自宅に寄って来ました。
Oさん制作、楽農村販売の商品を見せて頂きました。
今回の商品は、とても良い香がしました。
全国でもあまり販売の種類が少ない商品で、希少価値の高いものになります。
ちょっとマニア向けです。
この商品のパッケージデザインをトラベラー西井が担当することとなりました。
年末か年明けぐらいに、少数限定発売になると思います┗(^o^ )┓三3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢 稲作学校

ハーイpaper
最近テンション高過ぎで、悩んでいるワクワク7ですhappy02

先日23日(日)『伊勢 稲作学校』「冬野菜の栽培実習」の第一回説明会と草引き等のほ場準備をしてきました。
説明会会場に、9時ギリギリに到着すると、たくさんの受講者の方たちが参加していました。
ビックリですwobbly














みなさん、熱心に稲作学校 校長0さんの話を聞き、質疑応答をしていました。

そして一通り説明が終わると、冬野菜の栽培実習ほ場に行き、参加者&行政の方数名とで、栽培実習ほ場の草引きをしました。













これから少しづつですが、楽農村メンバーも実際に土に触れて農業の厳しさを勉強していきます。

来週の日曜日は、里山の矢持町に借りている畑に珍しいモノを植えて来ますsmile
里山の畑の厳しさは、猪・鹿・猿との戦いですcoldsweats01
この戦い勝ってやるsign03angrygood

| | コメント (0) | トラックバック (0)