スタードーム

免許皆伝!

ワクワク7 ですっ!

いや~、最近ワクワク7は崖っぷちに立たされていました(ノ_-。)

しかーし!(・oノ)ノ昨日ある人からのメールで、すっかりワクワク7は復活し新・ワクワク7になりました!
なんのこっちゃ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ある人とは、そうスタードームの指導者であるダイビングショップ ジップス (GYPS)の幸田貴由さん。
新聞や雑誌等で何度も紹介されている有名人です。
そして僕の憧れで大好きな人の一人なんですo(*^▽^*)o
超アウトドア派の人で、世界中に友だちがいます。
世界中の海を潜り、現在は「海の汚れの一つは、山が原因」として間伐活動や山での遊びを通して子どもや大人たちに自然について教えています。

その幸田さんから、風輪オープン3周年記念祭のブログを読んで頂いて、 スタードームの「免許皆伝!」の一言を昨日頂きましたヽ(´▽`)/
超ハッピッピーな気分です!
幸田さんがスタードームを教えた人や団体で、幸田さんが免許皆伝をするのは僕たちが第一号だそうですヽ(´▽`)/

スタードームとの出会いは、患者A姉さんからの情報提供が始まり。
その後、雑誌の特集で載っていた幸田さんの記事を読んで「ビビッ!」ときて、2007年7月1日(日)に、初めて出会ってスタードームの指導を受けました。

今回の免許皆伝は、小俣町商工会青年部があったからこそ達成出来ました。
松井局長をはじめ青年部担当の前田さんに、この場をお借りして御礼を言いたいと思います。
「本当にありがとうございます!これからもよろしくね(≧m≦)」

それと一番頑張っていたのは現在、小俣町商工会青年部部長をしている慎ちゃんかな。
彼は、本当に教えに来てくれた幸田さんの言葉を良く覚えていて、小俣町でスタードム組立てるには、なくてはならない指導者となりました。
僕は感覚人間なので、スタードームを組み立てている最中や組み上がってからのバランスを見て、上手く組まれているのか、どこか間違っているのかを判断します。
ですので、慎ちゃんのように子どもたちに教えたりが、まだ苦手です。

「何でスタードーム組立免許皆伝ぐらいで喜んでるの?」と思いの方もいるでしょうが、そんな疑問のあなた!是非スタードーム組立体験をしてみて下さい。
パズルのような難しさと達成感、そして感動と驚きに出会えますΣ(゚□゚(゚□゚*)

これから楽農村活動にもスタードームも企画に入れているので、幸田さんに相談などをしながら展開していきます。

いやー!今日は実にパッピーで、未来にわくわくする日です( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風輪オープン3周年感謝祭

うぃーすっ!ワクワク7 です(*゚▽゚)ノ

昨日は、横輪町の「風輪オープン3周年記念祭 」に慎ちゃんとトラベラー西井の3人で参加してきました。

楽農村の仕事は、スタードームの作成。

朝7時前に横輪町風輪の資材置き場に、以前切り出してあったスタードームの竹を取りにいきました。
するとなんと、6分の1がカビっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)
すぐさま慎ちゃんと2人で、新しい竹を切り出しにノコギリと鉈(ナタ)を持って川沿いにある竹林に行きました。
「今ごろ?」って感じです・・・。

鉈は先日、横輪町の住人の人から頂いたひじょうに珍しい「海老鉈」を頂きました。
伊賀の職人が作ったという「海老鉈」。
これが普通の「海老鉈」よりも重たく丸みがあって少し変わっています。
とても古いモノですが、竹の伐採で使用すると驚くほどよく切れましたw(゚o゚)w
ちょっと恐いくらいです(゚ー゚;

さてさてその竹を竹割器で分割して、川原に場所を移動。
そこで設計図に合わせて、寸法切りをしたり穴あけをしました。
下の写真は、慎ちゃんの電動ドリルで穴あけ中です。
200911083ca390045













200911083ca390046













とてもキレイな横輪川です。
6月になると蛍が乱舞します。
今年のホタル祭りの夜は、町中が渋滞で大変でしたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
途中、トラベラー西井と合流。

200911083ca390047













たった3名で、スタードーム指導者もいない状況で、竹の切り出しから組立までするのは、初めての試みです。

ああして・・・。

200911083ca390048_2













こうして・・・。

200911083ca390049_3













んん~ん、分からんようになってきました(;´▽`A``

200911083ca390050













などと言いつつ、周辺の見物客や地元住民から「何つくっとんの~?」と質問されると「昼には、出来るでなぁ~。楽しみに見とって~(゚▽゚*)」と言ってたのに時計を見たら12時前!
全然昼には出来ない状態に・・・。
午後1時までには組立たい・・・。

何だかんだやってるうちに、組み上げるまでに!
スタードーム指導者が「最低3人いたら組み上げられるよ(*^-^)」と言う言葉を信じていたのですが上手く出来ず、横輪町活性化委員会の人たち3名を借りて組み上げへ。

200911083ca390051













ひょろひょろ~と立ち上がりました。
あれっ?何だか所々の竹が長かったり、糸を通す穴が合わなかったり・・・。

ああー(/□≦、)
切るとこ切っていなくて一本竹が長かったり、穴をあける位置が計算間違えでズレていたり・・・q|゚Д゚|p

またここまできて、竹を切ったり穴あけしたり・・・。

「このスタードーム時間内で組みあがるのか?」という言葉が脳裏をかすめました。
この簡単な骨組み状態で、天幕張っちゃう?という意見が出る程全員お疲れモードに突入!

いやいやここで諦めやしやせん!
ガンガン、黙々と作業を進めていきました。

200911083ca390052













ジャーン!

骨組み完成!

天幕も3人で何とか張り上げましたヽ(´▽`)/
この天幕は、小俣町商工会さんからお借りしました。

200911083ca390053













祭り会場から子どもたちが興味津々で見ています。
良かった~頑張って組み上げれて(* ̄ー ̄*)

200911083ca390054













それから僕たちは遅い昼ご飯に、横輪活性化委員会の人たちから頂いた味ご飯と横輪名物「五平家餅」を食べました。

実際、出来上がったスタードームを見て、地元の人たちにもとても喜んでもらえました。
今後も横輪町の祭りに、スタードームを絡ませていこうという話になりました。

それからしばし、祭りの観客として楽しませてもらいました。
200911083ca390055













200911083ca390056













そして祭りの最後はビンゴ大会!
一等横輪産お米10kg!
あとは同じくお米が5kg、3kg。
そして横輪芋1.5kg。
珍しい商品では、横輪桜の苗木がありました。

僕やトラベラー西井は、ノービンゴでした゚゚(´O`)°゚
お米欲しかった~。

しかし楽農村一番のイケメン(レベル低!)の慎ちゃんが、横輪芋をゲット!
帰りにそれをワクワク7がゲット!
慎ちゃんから頂きました。
ありがとう慎ちゃん!

20091109ca390065













20091109ca390066













これだけ横輪芋があれば、心置きなく商品開発が出来ます。
今日早速、調理器具と材料を買って来ました。

タイムリミットは、来年4月の「横輪さくらまつり」。
今年は、NHKをはじめとして各マスコミに取り上げられ「横輪さくらまつり」の開催期間、約2万5千人の来客者が訪れました。

来年のその時までに、ちゃんとした楽農村自社開発商品として販売しようと計画しています。

名産品の特徴として「味」も大切ですが、その他に「歴史背景」などもあります。
しかし近年新しく開発された名産品には「味」の他に大切な要素があることに気が付きました。
それを追求して開発していこうと思っています。

ワクワク7は、顔に似合わずスウィーツ担当(今決まりました( ^ω^ )。
スモーカー小林は、名の通りスモーク系の商品開発担当。
慎ちゃんは、自然系食品開発担当。
トラベラー西井は、ネーミング担当です。
※いつも勝手にワクワク7が、各担当を得意分野別で決めちゃっています(*^m^)

みなさん!来年の「横輪さくらまつり」を楽しみにしていて下さいね( ´艸`)ふふふ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨナヨナ

はいはい楽農村のワクワク7です。

先週の土曜日、診療終了後の20時半からトラベラー西井とスモーカー小林との3人で横輪町に行って来ました。
前回のブログに書きました、スタードームの竹の節取り作業をしてきました。
産地直売所 風輪の駐車場で、車のヘッドライトの灯りを頼りに作業を進めました。
20091024_ca390017













それから楽農村の秘密基地(ログハウス)に行き、地元住民の方とビールを飲んだり、山もも漬けブランデーを飲んだり(スモーカー小林が殆んど一人で飲みきってしまいました(゚ー゚;)しながら、午前さまになるまで多いに語り合いました。
20091024ca390019













これは秘密兵器です( ̄ー ̄)ニヤリ
まだ公表は出来ない内容ですが、楽農村が始めるキッカケ商品に使用する「ましーん」です(゚m゚*)
20091024_ca390020_2


























おまけ

翌日、小俣町商工会青年部でスタードームの組立練習をしました。
こうして
20091025_ca390024













こうして
20091025_ca390025













こうすれば
20091025_ca390026













ねっ(゚▽゚*)/
スタードームというだけあって、星☆の形に見えてきたでしょ!
出来上がりは、11月1日(日)の伊勢市小俣町のJR宮川駅前の離宮院公園での「おばた参宮市」と11月8日(日)の伊勢市横輪町「郷の恵・風輪 3周年記念祭」で披露します。

話は、まったく楽農村とは関係はないのですが、その日の昼飯に小俣町に新しく出来た「うなぎの里 うな春」さんに行って来ました。
実家の近くなのに来店する機会があまりありませんでした。
特上うな丼を注文しましたが、炭火焼のうなぎは、パリパリふんわりでメチャ美味かったです(≧m≦)
ボリューム満点でしたヽ(´▽`)/

20091025_ca390027

| | コメント (0) | トラックバック (0)