勉強会

勉強する事がいっぱいあるね・・・。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

先日、鳥羽の佐田浜に、新しい農水産物直市場が来年の夏頃に開業予定との

話を聞きました、JAと漁協が出資してLLPを起ち上げて運営をして行くようですが、

何やら、議会で初めての逆質問する、反問権の行使があったらしい。

質問した議員さんが、LLPについて勉強不足だったようで、残念な結果と

なったようですが・・・。

とは言え、鳥羽に農水産物直売所が出来たら、是非行って見たいものです!!

さて、来月から、新しい勉強会を友人が開催すると言う事で、参加のお誘いを頂き、

私も、勉強をさせていただこうと思います。

内容は、LLP・LLCに関する事で、これからの地域自治と自分達の商売を上手く繋げて、

存続・継続させて行くには、どの様な事を学び行動して行ったら良いのか?

地域コミュニティーへの貢献と、自分たちの商売の継続発展を中心に、地域自治の仕組み

も勉強していき、まちづくりにも活かせる勉強会になればと、期待をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LLP・LLC研究会に参加して来ました。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

29日(土)の14時から、伊勢商工会議所で、三重県商工会連合会が行った、

第一回目の、LLP・LLCの研究会に、急遽参加させて頂ける事になり、

恐縮しながら、参加させていただきました・・・。

「経済振興で地域社会を活性化するためには・・・」と言う、内容から、先進地の事例を

上げて、解りやすく解説をして頂きました。

20年~30年後に、地域がどの様に変化して行き、地域経済がどの様になって行くのか?

数年前から、私達も仲間と共に考えて来た事ですが、何となくは解っていても、

学問的に理解し、問題点をニーズと捉えて、どの様にアプローチをして行ったら

良いのか?人の問題や金銭的な問題の解決方法等・・・。

これからの時代に必要とされる、時代にあった考え方、地域にあった取り組み方を

考える良い機会になったと思います。

講師の先生が、私と同じ年齢なのに驚きました・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域まるごと販売術

ほいほ~い、ワクワク7△ですヽ(´▽`)/

またまた日遅れのブログアップです(^-^;

先週11月12日(金)、玉城町商工会で村おこしで成功例でもおなじみ高知県にある馬路村 の仕掛け人、地域プランナーの松崎了三さんの講演研修会に参加させて頂きました。

何と言っても商工会主催なので無料!ヽ(´▽`)/
勉強するのに、こんな有名な講師が来るのに無料!
ワクワク7にとって、こんなありがたい話はありません!

でも十数分の遅刻・・・(ノ_-。)
折角の講演会なのに良い席がゲット出来ない・・・(p_q*)


・・・・・あれっ!?(゚0゚)・・・・


松崎講師の前の席が、ズドーんと空いているじぁあ~りませんか!!(゚ロ゚屮)屮

「ラッキー!c(>ω<)ゞ」

一目散で、松崎講師前の机をゲット!

着席した瞬間
「その席、座り難くかったやろ・・・」
と、松崎講師に声を掛けられました。

別にラッキーとしか思っていなかったのでしたが松崎講師は、

「講演会も有料やったら前の席から埋まるねん。でも無料やと何故だか前の席が空くねんな。何でやろ。」って言ってました。

恥ずかしかった~(;´Д`A ```

ぼくには
「三重県人は、やる気の無い人間ばっかりやな!(`◇´*)」
って聞こえた・・・。

過去に、若者に人気の中村文昭さんの満員の講演会でも教壇前の席は空いてたもんなぁ・・・。
まあ遅刻して来たワクワク7にはラッキーやったけどね。

何でみんな、こんな時に後ろの席に座るんやろ?

小学生か!っとぼくは言いたい。

講師したこと何回かあるけど、広い会議室なら後ろの方が目立つんやけどな。

ああー、そっかw(゚o゚)w
みんな目立ちたいから後ろに座るんやろか?

講師にとっては、自分の前が空いているほどガッカリすることないしな。

それか前の席に座ると
「あいつやる気マンマンやな( ̄ー ̄)ニヤリ」って思われると思ってるんやろか?

ええやん、やる気マンマンって思われて!
ラッキーやん!
目立ってなんぼの地域の活性化やし!

今回の講演会は、過去の中でもダントツ実戦型で「①情報化 ②価値が変わる ③分離から融合へ ④顧客満足へ」の題材で話して頂き、とても分かりやすかった。
20101112_ca390011

いつの日か、松崎了三さんを横輪町へ来て講演をして欲しいと心底思いました。

きっとまたいつか会えるので、その日を楽しみにしています(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域活性化の講習会に行ってきました。

みなさん、こんばんは。paper

慎ちゃんです。

昨日の金曜日は、小俣町商工会から私とワクワク7、そしてトラベラー西井が

玉城町商工会で行われた、若手後継者等育成事業の講習会、

《「コミュニティービジネスによる地域活性化」講師・イング総合研究所の

斉藤俊幸さん。》を受講してきました。pencilcoldsweats01

感想は、とても面白かったです。shineheart04bomb

全国の事例を挙げて、具体的に海外で取り組んできた事も交えて、

判りやすく、お話をしてくれました。

フードデザートの解決法としての、コミュニティービジネスのあり方、

創発から自立型の、コミュニティービジネスの取り組みの成功例が

全国に沢山ある事が解りました。flair

ガレージワイン等、意外と安価での取り組みが、可能である事が解りました。flair

個人的には、高知海洋高校の取り組みが、とても興味があります。happy01

地元でも、このような取り組みが、楽農村から発信する!!

そんな思いを抱きつつ、行動に移す事を心に決めて、

慎ちゃん宣言といたします・・・punch

(なお、これは、楽農村の全体責任です・・・sign02

冗談はさて置き・・

斉藤先生が公演の最後に、「是非、今日の話を聞いて、なるほどそうか!と

思うだけではなく、行動に移して下さい」

と言われました・・・

そうなのです・・、頭で解っていても、なかなか行動に移せる物ではありません、

でも、今回のお話を聞いて、上手に行動に移せる糸口を、

教えていただいたような気がします。

横の繋がり(異業種の仲間)と、専門家の知識を上手に集めて、

ワクワクする事を、やって行きたいと思います。happy01

世の中は、面白い事だらけですよ・・・・・flairflairimpact

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まちづくり講演会に参加してきました。

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。どうもどうも・・・・happy01

きょうは、19時から伊勢市のハートプラザで伊勢市が主催の、

地域主体による新たなまちぢくり講演会が行われました。

鈴木市長の挨拶に続き、法政大学法学部教授の名和田先生の講演会

「地域の絆によるまちづくり~地域協働~」を聞かせて頂きました。

全国の様々な事例をお話頂き、とてもこれからのまちづくりの参考に

なるものでした。

しかし、講演会の参加者の年齢層が高い・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回伊勢の地域資源活用フォーラム

はい!楽農村のワクワク7です(*゚▽゚)ノ

昨夜は、伊勢市商工会議所主催の第3回伊勢の地域資源活用フォーラムに参加してきました。
今夜の勉強会で一旦終了となります。

今までの勉強会の中では、好きな会議でした。
本当に異業種の人たちが集まって、討論することが出来ました。
この中から、パクれるアイディアはパクって活用していきます(・∀・)ニヤニヤ
20091021ca390050













僕が少し遅れて参加すると、既に慎ちゃんが来ていました。
勉強熱心な男です。
慎ちゃんと同じグループになり、伊勢市の農林水産業の発展について考えました。
楽農村や勢農会活動の中での企画をバラしてしまう訳にもいかず、ムズムズしていました( ̄◆ ̄;)
その後、まとめたものを前に立って発表しました。
慎ちゃんに発表させようと考えていたのですが、激しい拒否反応で僕が発表するはめになってしまいました。
20091021ca390052













第3回伊勢の地域資源活用フォーラム終了後ワクワク7の自宅に集合し、慎ちゃんと二人スタードームキットで、スタードームの組立練習をしました。
午前0時を過ぎても完成させられず、悶々として終了しました。
でもこの練習でスタードーム組立は、設計図や専門家の指導がなくても組み立てられる自信が出来ました(v^ー゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回伊勢の地域資源活用フォーラム

は―――い(* ̄0 ̄)ノ
楽農村のワクワク7です(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

誰ですか?
ワクワク7のテンションは、薬のせいとかって言っている人は(`ε´)
そうです!
自分の脳に直接、脳内麻薬を分泌しまくっています(≧m≦)

またまた時間差ブログの書込みとなりますが、先週11日金曜日の話。

午前中には、ワクワク7の治療所に財団法人 三重県産業支援センターの地域ビジネス活性化アドバイザーのKさん(♂)が来られました。

以前、楽農村は「みえ地域コミュニティ応援ファンド助成金(以後ファンド)」にチャレンジしたことがありました。
見事に不採用(p_q*)
第一次審査は通過したのですが・・・。
でも、とってもファンドについて勉強になり貴重な経験をしました( ^ω^ )

そんなご縁でKさんが訪問してくれました。

色んな話をしました。
色んな情報やアドバイスも頂きました。

帰り際にKさんが「今までファンドが不採用になって、その後に訪問した人の中で、こんなに明るい人は始めてです。」とお褒めの言葉を頂きました(◎´∀`)ノ

夜からは、伊勢市商工会議所主催の『第2回伊勢の地域資源活用フォーラム』にワクワク7と慎ちゃんと小俣町商工会局長が参加しました。

前回は終了一時間前に参加しましたが、今回は何とか30分程度の遅刻ですみました。

今回も各班分けをしてテーマの絞込みがありました。

ワクワク7と慎ちゃんは、農業を中心とした五名の班でグループワークをしました。

同じ班には、大企業の社長さんなど普段では、まず出会うことのない人たちとご一緒させて頂きました。

農業で地域活性化をするのは、楽農村としては普段から色々考え勉強させて頂いています。
しかし、農業での活性化は漠然とし過ぎて難しいの連発!
それも農業に携わっている人程、「難しい」の言葉が大好き;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
殆んど慎ちゃんとワクワク7が、農業活用のアイディアを考えました。

その後のアイディアをまとめた成果を発表するのも、ワクワク7が発表しました。

なんだか、愚痴っぽい内容になりましたが、最終的には多くの人との出会いと気付き、それに色んな他の班のアイディアも頂いたので、本当に慎ちゃんとワクワク7にとっては収穫の多い会議となりました。

この気付きとアイディアを元にこの冬、横輪町で画期的なことを仕出かします!

御期待あれ(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)