里山農業

横輪芋の芽が出た!!

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

伊勢市も、梅雨に入り、しばらく雨が続くと思うと、外での作業が出来ないので、

弱ってしまいますね。

昨日は、午後の配達の帰りに、横輪町まで行って来ました。

雨が少し降っていたのですが、雑草の草抜きが気になっていたので行って来たのですが、

仕事の終わりが、えらく遅くなってしまいました・・・・。

P1010943


ご覧の様に、雑草が元気に生えてきています。

これを、ほっておくと、後が大変です・・・・。

楽農村のメンバーで、交代で草抜きに行けると良いのですが、なかなか、

そうは行かないようです・・・。

草抜きを終えると、横輪芋の芽が、良く目立つようになりました。

P1010944

P1010945

草抜きのついでに、日本蜜蜂の巣箱を見に行くと・・・・・

P1010941

写真では、あまり写っていませんが、活発に出入りしていて、安心しました。

この巣箱は、完全にオッケーです。

ただ、早くもスズメバチが、ミツバチを捕獲しに来ていました・・・。

P1010942

採蜜が、楽しみです。

帰りに、道の駅「風輪」に寄って、地元の人達と情報交換をして、帰って来ました。

休日の日曜日が、伊勢神宮の御遷宮関連の事業で、全てと言って良いほど

潰れてしまっているので、平日に時間を見つけては、少し無理をしてでも、

横輪町の畑に足を運び、コミュニケーションを取りに行っています。

私は、まちづくり協議会や、奉献団などの活動で、横輪町と同じく、年配の方達と活動を

共にする事も多く、そうした中で、やはり、若者の夢や知識(パソコンや本等で得た、

体験に基づかない浅い物)だけでは、とても共感を得る事は無理で、知識などが無くても、

一生懸命に体を使って動いている方が、余程、皆さんが助けてくれるし、

共感をしてくれる・・・。

横輪町で活動を始めて、5年が経ちました・・・。

今年は、横輪町を取り巻く環境が、大きく変わりそうです。

楽農村なんて、いらん!!

なんて事が無い様に、自分たちの楽しみも混ぜながら、貢献出来るように、

今度の、楽農村会議では、話し合いたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪桜の勉強会。

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

伊勢市は、今日も良い天気でした。

朝から、スモーカー小林の店に、長男と次男を散髪に連れて行きました。

午後からは、私一人で横輪町に行き、横輪桜について講習を受けに行きました。

P1010840

岡さんが培ったノウハウを教えて頂き、実技を交えて勉強をしてきました。

横輪桜の里として、横輪町内での継続的な取り組みが目的です。

残念ながら、横輪町内では、高齢化が原因で、横輪桜の担い手が少ないと言う事で、

私が名乗りを上げた次第です・・・・。

P1010844_2

横輪桜の花芽を、食べに来る鳥が居るそうで、沢山の花芽が被害に遭っていました・・・。

(写真がぶれていて、すみません・・・。)

P1010847

夕方になって、私が帰ろうとしていると・・・。

な・ん・と・・・。

ワクワク7がやって来ました・・・・。

彼は先日、私に「桜は絶対にちゃんとやる!」と、約束をしてくれました!!

とても、嬉しい事です!

遅くても、今月中には、苗木を自分で採って、プランター等で植え付けをしなくては

いけないので、大変だとは思いますが、岡さんの指導を受けて、チャレンジして

頂きたいものです。

何か一つの事を、楽農村として取り組めれば、次の一歩に繋がって行くはずです・・・。

(ワクワク7さん、上から目線で、ごめんね・・・笑。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シイタケの菌打!!

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

今日は、御白石持ち行事で使用する、土嚢の準備をしてきました。

梃子方の友人の会社に、砂利を貰いに行き、スコップで土嚢袋に詰める作業を、

梃子部部長のKさんと、息子(中2)に手伝ってもらい、4人で頑張ってきました。

午後からは、女房と二人で、横輪町の畑へ行き、シイタケ菌を間伐した木に

打ち込んできました。

P1010821


P1010820


20本程の木に打つのに、3時間弱かかってしまいました・・・。

今年は、細い目の木を取って置いていただいたので、運ぶのがとても楽でした。

シイタケの原木を、きちんと整理をしたら、次は横輪桜の苗木を育てるための、

勉強をするつもりです。

去年採った苗木は、順調に大きくなっているので、今年も採って、去年の苗木と比べて

勉強したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎暮らし実践

トラベラー西井です。

旅仲間が一人、この度田舎暮らしを始めました。

以前から、長野県の山の中を車で走っていたりすると、こんな所に住みたいと言ってたりしたんですが、とうとう実現されました。

寒がりのくせに、雪がある所に住みたいと言ってたんですが、長野県北部ながら豪雪とはならない所。

北アルプスが見える所は土地が高いらしく、平凡な里山のようです。

約1年はなんとか失業保険で食い繋ぐものの、農家となるには年数がかかり、しかも農家にならないと農地が取得できないとのことで、前途は厳しいようです。

家族から受けたきっかけで踏ん切りが付き、思い切って古い空家を買ったそうですが、40代半ばでの田舎暮らし開始は年齢的にギリギリだと言ってました。

田舎暮らしの雑誌などあるものの、都会から行って田舎で農業で生計を立てるのはなかなか現実的でないんだろうなと思ってました。

暖かくなった頃にでも、遊びがてら拝見してこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋の収穫に家族で行って来ました。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

18日(日)は、午後から家族で、横輪町の横輪芋畑へ、収穫に行って来ました。

P1010798


今年の出来は、あまり良くないとの事でしたが、大きな袋に5個分も収穫出来ました。

中学二年生の長男が、大活躍でした・・・。

P1010801


子供達は、帰りに風輪でソフトクリームを食べました。

大人は、寒いのでホットコーヒーを頂きました・・・・。

P1010803

残りは、スモーカー小林さんの分です!

頑張って収穫してきて下さい!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑パート13 収穫

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです!!

今日は、昼から配達の帰りに、足を延ばして横輪町の横輪芋畑に行って来ました。

横輪町では、10日(土)・11日(日)と、横輪芋の収穫を祝った収穫祭が行われます。

私が借りている横輪町の畑でも、4株ほどを試に抜いてみました・・・。

横輪芋の茂った蔓をカマで刈り採り、

P1010792


P1010793


スコップで掘り起こして見ると・・・・・

大きな、横輪芋が沢山生っていました!!

P1010794


私の借りている畑は、横輪町の中でも優良な畑だそうで、芋の肌も他の畑の物よりも白く

粘りも強いようです。

今晩は、道場練習に行かなくてはならのいので、残念ながら横輪芋は明日の

お楽しみです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑 パート11

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

今日は、午後から横輪町の横輪芋畑に行って来ました。

仕事も忙しくなってきたので、しばらく行っていませんでしたが、横輪芋は大きく

成長していました。

P1010772


P1010773


横輪芋の蔓も長く伸びて、雑草も少なくなってきました・・・。

P1010776


畑の脇には、イノシシが鼻で掘った後がありました・・・。

P1010775


秋の声も強く聞こえるようになりました・・・。

P1010777


P1010778

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑 パート10と、川の恵み

みなさん、こんばんは。

慎ちゃんです。

みなさん、こんにちは。

朝晩は随分と涼しくなり、鈴虫の声も聞こえ出し、稲刈り忙しそうです・・・。

夏休みも今週で終わりとなり、また忙しい日々がやってきます。

今日は夏休み最後の、横輪芋畑の草抜きに行って来ました。

P1010755

P1010756_2

随分と大きくなって、収穫まで後少しです・・・。

横輪芋は伊勢芋の原種だと、以前にラジオの特集で聞いた事があります。

確かに、伊勢芋よりも味が濃厚で粘りが強い。(味や粘りは土壌環境で異なる)

昨年の収穫の時には、知り合いのカフェ店主に、横輪芋のタップリ入ったケークサレを

作ってもらい食べた・・・・。(美味しかった)

今年も楽しみだ・・・。

里山の川の恵み、アユとズガニを頂きました・・・。

P1010757

P1010758_2


自然の恵みの有難い事・・・。

心身が健康で有れば、生活するのにこれほど良い環境は無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の草抜き

久々のWAKUWAKU7ですヽ(´▽`)/

今日は、朝から稲作学校への参加でしたが、慎ちゃんが行ってくれたので、ぼくは横輪でお世話になっている惣松さんの横輪芋の畑の草抜きのお手伝いをやりに行きました。

おなじみの里山・横輪町ですが、今日は曇りだからと安心しきっていました。

寝不足での出陣!

慎ちゃんのアップしてたブログ通りでした。

ミニジャングル状態です・・・。

20120805_sn3s0099

周りの山々からは、複数のサルの声が騒がしく響いています。

横輪、はじめての状況です。

頭のまわりには、アブやらハチやらが「ブーン」と何度もまとわり付いてくる。

こんなになった雑草地帯には、慎ちゃんの言った通り刺されるような虫だらけ(汗)

「ええーい!ままよっ!」と思い切って草抜き作業開始!

一畝は、3分ぐらいで終了。

「楽勝じゃん!」と思った。

二畝目。

10分掛かった・・・。

暑い・・・。

身体がだるい・・・。

気持ち悪い・・・。

三畝目は、何分掛かったか分からない・・・。

でも、全部やりたい。

四畝目の前は、休憩を長くとってしまった。

五畝目で、ダウン。

それ以上やる自信が無くなった。

でもやるだけやりましたぁ~\(;゚∇゚)/

20120805_sn3s0100

地元の人に「こんな時間帯に、畑の草抜きなんて無謀だよ。」と失笑されてしまいました(;´Д`A ```

その後、体調不良で何度も下痢になっちゃいました。

里山農業なめきってますよね(ノ_-。)

何年目だよ~、おいらは、バカだあ~(/□≦、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪芋畑 パート7

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!!

暑い日が続きますが、大丈夫ですか?

昨日も仕事の合間を見て、何時ものように横輪町の横輪芋畑へ・・・。

猛暑が続く中、雑草の奴らはグングンと成長を遂げていました・・・。

雑草が少ない畝が私の畝で、一週間に一回位は草抜きに来ています。

隣の畝のようになっては、後の作業が大変です・・・。

P1010716

P1010717


もはや、どれが横輪芋で、どれが雑草か判別不能の状態・・・。

里山の農業は、とても魅力がある物ですが、そこに住んでいない私達には

日頃の世話に手を掛ける時間が取れずに、挫折する・・・

と言うのが、お決まりのパターンなのです。

私の場合は、一週間に一度程度、約一時間の時間が精一杯と言った所です。

家業と家族、地元貢献活動等々、平日の夜も会議が立て込み、日曜日も

子供達と過ごす時間がなかなか取れない状態です・・・。

が!!

楽農村として、横輪町に関わったからには、行動で示して信頼を勝ち取るしか

ないのですから、メンバー全員で行動をして行くしかないと思います。

がんばろーーー!!

横輪芋の苗も、大きく育っています。

P1010718


P1010719


P1010720


日中に沢山汗を掻くと、夜の練習がとてもきつくなってきた・・・。

ヤバイ・・・。年のせいか・・・?

熱中症には、皆さん気を付けましょうね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)