一日の活動記録

鉢植えの植え替えをしました!!

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです!!

9日(日)は半日かかりで、庭の鉢植えの植え替えをしました。

横輪桜に山紅葉、山桃の樹に李の樹、等々・・・

横輪桜の鉢植えは、4年前から試験的に植えてあります。

残念ながら、2本が駄目になってしまいましたが、後は大丈夫そうです。

庭の植木の、紅梅も咲き始めました!

まだ、2~3個咲いただけですが、紅色が濃くて毎年楽しみにしています。

紅梅が満開になった頃に、毎年花粉症が出てくるので、対策の目安にしています・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのち芽生える里山

お久しぶりですっ(*´v゚*)ゞ

WAKUWAKU7ですヽ(´▽`)/

生きてますよ~(*゚▽゚)ノ

この2ヶ月間、ずっと皆勤で横輪へ通っています。

横輪桜は、今年は咲かないかもしれません・・・Σ(゚д゚;)

Sn3s0224_2

里山に咲く横輪桜の蕾が、この『うそ鳥』という可愛い小鳥に食べられてしまっているのです。

原因は、温暖化のせいだと言っていました。

桜祭りが中止になった地区もあるそうです。
Photo_2

3月24日(日)に、慎ちゃんと一緒に弁当持参で、横輪の畑を耕しに行きました。

この時期の里山の野外で食べる昼飯は、最高に美味しかったですヾ(´ε`*)ゝ
Sn3s0231_2

久々に操る耕運機です。

この手の操作は、面白いので上手く出来ました。
Sn3s0234

何気に咲いている花々が、とても可愛く綺麗な横輪です。
Sn3s0239





| | コメント (1) | トラックバック (0)

連休の活動報告・・・。

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

先日、横輪町で横輪桜の苗木を頂いた物を、自宅の庭に植えてみました・・・。

P1010848

P1010851

プランターにも、数本植えてみました・・・。

P1010850




暖かくなって、しっかりと根が張ってくれれば良いのですが・・・。

さて、

今日は、朝から仕事の合間を見て、小俣町奉献団の奉曳車の、調整曳き練習に

参加してきました。

各理事・各部員さんが、沢山参加してくれていました。

P1010852

P1010853


今年の8月3日と24日が、伊勢神宮の御遷宮・御白石持ち行事の小俣町の奉献日

なので、本番に向けて、調整が進んでいます。

ちなみに、4月7日が浜参宮です。

私、慎ちゃんも、微力ではありますが、参加させていただいてます。

地元の伝統民族行事にも、協力しないとね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北への義援米の袋詰め作業

みなさん、こんにちは。

慎ちゃんです。

何かと忙しくって、ご無沙汰になってしまいますね・・・。

楽農村には、メンバーが4人居たはずなのだが・・・・。(お~い、何処へ行った??)crying

さて、昨日の日曜日は、雨の為に自治区防災訓練が中止になったので、伊勢稲作学校の

新米(神楽の米)を、東北の仮設住宅の方達に食べて頂こうと、稲作学校の生徒さん達で

袋詰め作業をしていただきました。

P1010789

P1010788_2

3.11以降、恒例の作業となりました。

準備や調整をしていただいている、稲作学校の大仲校長には、頭の下がる思いです。

地元、伊勢神宮の御札さんも入れて、発送の荷作りをさせて頂きました。

一日も早い、心と環境の復興を応援しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝・楽農村事務所

はいはーい!WAKUWAKU7ですヽ(´▽`)/

先日の5月18日(金)は、ひっさしぶりの楽農村会議を新・楽農村事務所で開催しました!

20120518_sn3s0061

真夏と真冬は使用出来ない、とても快適な事務所です(゚ー゚;

ただし、広さだけはピカイチです!

楽農村で、またまた新たな試みをしようと話し合ったのですが、3歩進んで4歩さがる状態でしたcoldsweats01

しかし今回は、山野草などの分野で慎ちゃんが想像以上の知識と情報を披露してくれたおかげで、WAKUWAKU7も思案しなおすことにしました。

次回、新しい試みをする時には、慎ちゃんを見習って考えていきます。

いやぁ~、慎ちゃんの知識・情報には今回は脱帽です。

見直しちゃいましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪桜満開!

はいはーい!WAKUWAKU7ですヽ(´▽`)/
 
先日15日(日)、横輪桜まつりに嫁さんたちは出店に再チャレンジしてきました。
この二人は、嫁さんじゃあないですよ~。
Sn3s0045

プリンのファイヤーアクション!
砂糖がパリパリになって一段と美味しい!
Sn3s0046

先週とは打って変わって横輪桜は満開!
Sn3s0038
それに暖かい!
Sn3s0039
先週は寒くて、ペットボトル飲料が一本も売れなかったのに、この日は完売してしまいました!
Sn3s0040
それに、横輪町の1km先から臨時駐車場を設置して、大型バスと1BOX車の2台のシャトルバスが出動する程の人!人!人!
横輪町にある産直の風輪の中も人の行列!
Sn3s0041
この人出のお陰で、同じブースで出品していた女性群も完売していました。
この日は、大正琴やオペラ歌手?など本格的な音楽にも触れ合うことが出来ました。
Sn3s0047
それに、ミス伊勢による写真撮影会に、童心に返った大きな大人たちが夢中でシャッター音を鳴らしていました。
Sn3s0044

そして各自、様々な出会いがあり、チャンスありで、とても有意義で楽しい横輪桜まつりの一日となりました。
Sn3s0049
でも、この混雑がこの一週間も続いていたので、横輪町民の方々の健康が気になる次第であります。
Sn3s0050
小川から眺める横輪桜は癒しそのものです。。。
Sn3s0051
里山の花々も咲き乱れていました。
Sn3s0053

横輪の里山の風景に横輪桜が、みごとに溶け込んでいます。
Sn3s0054
いたる所に、色んな顔をした横輪桜が並んで咲いています。
Sn3s0055

来年は、この横輪桜を眺めて「ボ~」としてみたいです。
それが一番の横輪桜の花見スタイルだと思いますヾ(´ε`*)ゝ
Sn3s0056










| | コメント (0) | トラックバック (0)

横輪桜まつり出店準備

はいはーい!WAKUWAKU7ですヽ(´▽`)/
 
昨日、4月1日(日)の午後から、慎ちゃんと二人で今週7日(土)と8日(日)の横輪桜まつりに、出店者さんたちの場所作りをしてきました。
 
楽農村が担当するのは、産直の風輪から矢持町に向かって200m程行った進行方向右側の惣松さん宅のガレージを使用させて頂きます。
 
トラベラー西井の持って来てくれたプロが使用していたカーテンを惜しげもなく活用させて頂きました。
 
ビフォー・・・
Sn3s0020
アフタァー!
Sn3s0022
想像していたよりも上手くいきました!
そんなこともあるモノなんですね。
 
出品内容は、スゥイーツ系が中心となり約10品目を販売いたします!
 
その隣の広場でも出店者もいて、その広場の丸太の椅子に座って、ゆっくりのんびりとおくつろぎ下さい。
Sn3s0023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第40回 勢農会

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/
昨日は、朝から福島正伸先生からメールが来て、半日パッピーな一日でした(*^m^)

さて、夜は第40回 勢農会会議。
もう、3年以上続いている会だと、改めて考えてしまいました。

この日は、楽農村からはトラベラー西井と慎ちゃんが参加。
20111213_ca390152

なんとな~く少ない人数での会議でしたが、少ないからこその強みを生かして「雑談」という方法で、今後の勢農会の方向性を話合いました。

今までの稲作学校や冬・夏野菜学校のように「栽培(生産)」なのか、システムを構成した「販売(流通)」にするのかから話が始まりました。

そこから、みんなのアイデアが溢れ出し、最後には考えもしなかった新しい形のシルエットが見えてくるまでとなりました。

とても素晴らしい、理想的な内容の会議となり高揚感さえ生まれた感じがします。

但し、この勢農会は行政とのタッグです。
なもんで、人の入れ替わりが激しいんです(ノ_-。)

行政の方々は、お仕事なので(勿論、中には休日出勤で勢農会に参加してくれている人もいます。)移動があれば仕方が無い事なのですが、「移動しても勢農会には参加するで!」という熱い人が出てくると、大きな理想の夢は継続していくことが出来ます。

会議終了後、伊勢市まちづくり市民会議の件で今後参加しないかも?という局面があったのですが、行政の若い人にそのような判断をしたボクに「がっかりやわ~」と言われちゃいましたが、こちらの色んな都合もあるので許してやって下さい|∀・)
このブログを読んでくれている人なら、何となく分かってもらえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来計画

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/

昨日12月11日(日)は、朝から大切な個人的私用を終えた昼過ぎから、横輪町に出向きました。

先日、喜子師匠と打合せをした横輪町の間伐計画案の雛形を持って行きました。
それを持って惣松さん宅へ。

惣松さんは、外に停めてある軽トラの中で、日向ぼっこをしながらウトウトしていてメチャメチャ驚かされました!!(゚ロ゚屮)屮

色々話しているところに、喜子師匠と合流。
喜子師匠は、惣松さんに「(間伐の)先生!」と呼ばれて戸惑っていました(゚m゚*)

そこへ、たまたま慎ちゃんがやって来て、まるでストーカー?と思うほどのベストタイミングです。
20111211_ca390149
四人で、来年の間伐活動について、とても有意義な内容で話合いました。
そして、大会社社長の経験のある惣松さんからも、色んなアドバイスも頂きました。

その後、慎ちゃんが竹細工を少ししてみたいと言って、みんなで山に竹採りに。
20111211_ca390151
小さな山?ですが、ここにも石垣があり、竹や椿が生えまくっています。
とても自然の恵みが豊富なこの里山を今までよりいっそう魅力ある里山にしたいと心底想いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのちの森

はいはーい!ワクワク7ですヽ(´▽`)/
今週は、何だか長く、夕日が寂しく感じた一週間でした。

昨夜は、師匠でウタウタイのyosico 姉さんと二人会議をしました。

内容は、来年に向けての横輪町地域の一部の山を間伐モデル地域にする為のタイムスケジュールの作成です。

9割は、脱線話になっちゃいましたが、お互いを知る良い機会でした。

大昔、世界には大きな文化が幾つか存在しましたが、全てその国々の森林が消えた時に、その文明も終わってしまいました。

今、世界中の森林は危機的状況にあります。

しかしyosico姉さんは「自然は、人間が思っているよりヤワじゃないよ!」と自然のド根性を教えてくれました。

沢山の人たちにも色んな状況を伝えることによって、人間が自然と共存しあえる社会が確立するものだと思います。

自然は人間がいない方が、ずっとか伸び伸び出来るのですが、人間がその自然の恩恵が無いと生活していけないのですから、謙虚な気持ちで自然からギフトを少しだけ頂いて生きていくのが、末永く幸せに暮らせる秘訣だと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)